MONOQLO 202101

恒例のベストバイオブ・ザ・イヤーです。

  • 歯ブラシはタフトで異論がありません。以前通っていた歯医者で薦められて以来、ずっと愛用しています。

  • LDKもMONOQLOも歯磨き粉はずっとクリーンデンタル推しですね。歯周病リスクのある人にはおすすめですし、フッ素濃度1400ppmは優秀です。長い間日本の歯磨き剤のフッ素濃度の上限1000ppmで、諸外国と比較すると明らかに濃度が低かったのですが、2017年3月に歯磨き剤のフッ素濃度の上限が、1500ppmまで引き上げられたので、ようやく日本の歯磨き粉もまともに使えるようになりました。一昔前まで推していたコンクールのジェルコートは950ppmなので、上限引き上げに合わせて濃度を引き上げるべきだと思います。チェックアップは以前950ppmでしたが、現在は1450ppmでクリーンデンタルを上回っています。同じくライオンのクリニカシリーズも1450ppm、歯周病リスクがなく、少しでも高いフッ素濃度を求めるなら、こちらを選ぶべきかもしれません。

  • ただ、本当にフッ素濃度を求めるのであれば、やはり輸入品に頼るべきです。たとえば私が個人輸入しているClinproは5000ppmです。デンタルケアガチ勢は今後も輸入を前提に戦うことになるでしょう。

www.3m.com

  • 最近はやっているAndroid TV内蔵のプロジェクターとかいう玩具、画質も音質もガチ勢には物足りなかったですが、子供用の玩具と思えばよさそうです。

  • リップのベストバイはバルクオムのTHE LIP BALMですか。個人的にはCHANELのBOY DE CHANEL LIP BALMが未だにベストバイです。

www.vogue.co.jp

  • プアマンズヨギボーのPigroがベストバイ、コスパはいいと思いますが、カラーバリエーションが少なく、やや形が作りにくいので、好みの問題ではないでしょうか。高々1万円の差なのでヨギボーでいいと思いました。

  • ノイキャンのベストバイはBoseの700に軍配ですか。SONYのWH-1000XM4のほうがノイキャン機能は上だと思いますが、プラスチッキーな見た目が低評価。原音再生能力を重視するオーヲタはMOMENTUM Wirelessを選ぶかなと思いますが、ややコスパが悪いか(僕の普段遣い)。音質最強はShureのAONIC50だと思いますが、無線接続、ノイキャンだと音質の劣化が著しいと、なかなか激しい市場です。

  • バッテリーはそろそろ入れ替えの時期なので、性能評価を鵜呑みにします(自分で比較する気にならない)。ま、分からなくなったらAukeyかRAVPower買っとけってことですね。

  • 食洗機安くなったなー、家電はもうPanasonic一強時代に突入しつつある(白物も美容も)。

  • これは知らなかったもので一番感心しました。ベルメゾンは定期的にこういうナイスアイデアなグッズ出してきますよね。

www.bellemaison.jp

  • 掃除、このカテゴリーは鵜呑みにしてベストバイを買い続けています。自分で比較する気にはならない。

  • シャンプーはMARO、愛用中。

yamanatan.hatenablog.com

  • 毛布、この比較待ってました。さすがに個人では比較できませんから。無印やヒートテック、西川の評価が気になっていましたが、最強はニトリ(値段もやや高いけど)。コスパではトップバリュもよさそうです。

HOME COORDY HEAT わた入り2枚合わせ毛布 -イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ) - イオンのプライベートブランド TOPVALU(トップバリュ)

  •  そしてゲーミング着る毛布、これは意外をつかれましたがすごいですね。買おうかな笑