2020年買っ(て良かっ)たもの

縄跳び

プランク+腹筋運動を数年間続けていたが、在宅勤務で外出頻度が激減し、有酸素運動を取り入れたかった&効率よく運動をしたかったので、身体活動強度の基準であるMETsを参考に、縄跳びを採用した(ランニングと同等の強度で全身運動、体幹にも効果的)。ベアリング構造、太めのロープ、滑り止めのあるグリップなどからFEELCATを選定した。

公園で飛んでいたのだが、冬は寒いので外にいる時間を減らしたい&アスファルトやコンクリートの地面は非推奨らしいので、室内用にHimartを追加しようか悩み中。

(独)国立健康・栄養研究所[2012] 改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』

https://www.nibiohn.go.jp/eiken/programs/2011mets.pdf

在宅環境

在宅環境を整えるため、色々と投資した。

モニターアームは定番のエルゴトロン

モニターアーム補強プレートも買ってよかった。安定性が違う。

スタンディングデスクもやりたいので、机は電動で定評のあるFlexispotに変更。

ヘッドレストが欲しい&後傾に対応する椅子という基準でエルゴヒューマンプロを選択。アーロンは前傾、エンボディはヘッドレストがないので見送りに。

机も椅子も重いので、デスクごとチェアマットで床を防護。

GooglePhotoの改悪、GooglePlayMusic終了により、ローカルのバックアップ環境を見直すことになり、数年ぶりに外付けHDDを購入。NASの運用見直しが来年のテーマ。

オンラインショッピングを利用する頻度が高くなったので、ダンボールナイフを購入。3箱くらい連続で来ると鬱になっていたが、ナイフのおかげで簡単に壊せて楽になった。

家で料理をすることが増えたので、IHヒーターの傷つき防止マットを購入。効果の有無はわからない(使ってない場合と比べることが原理的にできない)けど、精神衛生上はよい買い物だった。

以前からティファールのマルチクッカーを使っているが、使用頻度が高くなったことで、毎回ステンレスのレードルで内蓋を傷つけないようにびくびくするのがストレスに。ということで、新たにシリコンのレードルを購入。最初から買っておけばよかったランキング一位。

使っているフライパンカバーのネジのガタツキが気になったので、新しいものに。

某ラーメン屋で見かけて気になるも既に廃盤、諦めきれず海外から輸入した。水差しが欲しくなったのはSTELTON以来、人生で二度目。

作り置き用の保存容器、プラスチックは色や匂い移りが気になったのでニトリの耐熱ガラス容器に。蓋のパッキンはやや脆弱だけど、コスパ高い。

www.nitori-net.jp

洗濯、お風呂用にマグネシウム粒ペレット。

髪のパサツキが気になったので、評判のいいナノケアを買ってみた。タングルティーザー、エリプスのコンボでかなり髪質は改善したように思う。 シャンプーは引き続きMAROを使っているが、ジュレームもお試しで購入してみた。使用感次第では乗り換えるかもしれない。

ファッション、インテリア

スーツを着る機会が減る=クローゼットで待機する時間が増える、なので、いいハンガーにしてスーツを労ることにした。さすがのナカタハンガー、質感が違って存在感が素晴らしい。スーツも喜んでる(はず)。

在宅で見苦しいティッシュケースを目にする機会が増えたので、某ホテルで目にして気になったティッシュケースを書斎用に購入。リビングで使っている白esseyといい対比になってよかった。

テンピュールの電動ベッドに試乗したら、帰りについてきた。しっかりしたサイズ感で就寝前の読書をサポートしてくれる。

たまたま入ったインテリアショップでウサギと目が合って購入。見てるだけで可愛い。外で使う気にならないので、傘としては失格。

発売情報を見た瞬間に購入決定。今年は旅行に行けなかったので、その鬱憤をこの子に晴らしてもらっている。玄関に鎮座中。

www.yoshidakaban.com