金沢旅行覚書

プライベートで金沢に旅行に行ったので覚書。 北陸新幹線はかがやきとはくたか、かがやきは最速だが全席指定であることに注意。 到着したら、まずはいしかわ観光旅ぱすぽーとをゲットすること、場所によっては割引やお土産を貰うことができる。 https://www.…

楽天モバイルの申込方法の解説

r

楽天モバイルが話題になっています。 www.itmedia.co.jp 私もサービス開始早々に申し込み、1年間の無料期間の終了が目前に迫ってきました。無料期間終了と同時に解約を検討していましたが、通信量1GB未満は無料のプランが開始されるとアナウンスされたため…

シャーロック・ホームズの思考術

// リンク だが、エネルギーとは何なのか? なぜ動くのか? どうやって動くのか? そういった疑問は認めてもらえないばかりか、答えてももらえないのだ。「これでは何も意味していない。ただの言葉の羅列だ」とファインマン は指摘している。「ここに書かれるべ…

シェフのアイテム315

// リンク 月刊専門料理の2020年10月号でスターシェフの愛用品が紹介されていましたので、少し気になるものを抜粋してみました。 銀座ラフィナージュの高良さん マルチシェフのブレンダー // リンク ZIKICOのカトラリー // リンク laffinage.jp 賛否両論の笠…

30〜40代におすすめのビジネス腕時計(制約あり)

はじめに 知り合いからビジネス用に腕時計を探しているので適当なものを見繕って欲しいという要望があったので、久しぶりに時計関連の記事を書くことにしました。過去に書いた記事は以下の通りで予算は低めに設定しています。今回は30~40代をターゲットに、…

ブルシットジョブ

リンク // クルトの仕事がブルシット・ジョブの典型例だとみなしうるのは、ひとつの単純な理由による。つまり、それらの仕事口がたとえ消えてなくなったとしても、世の中になんの影響も与えない(make no discernible differencein the world)だろう、という…

MONOQLO 202101

恒例のベストバイオブ・ザ・イヤーです。 歯ブラシはタフトで異論がありません。以前通っていた歯医者で薦められて以来、ずっと愛用しています。 // リンク LDKもMONOQLOも歯磨き粉はずっとクリーンデンタル推しですね。歯周病リスクのある人にはおすすめで…

Begin 2月号

// リンク Beginは毎回編集部と好みが合わないので敬遠気味ですが、欲しいモノランキング!というタイトルに惹かれて購入。 サバティカルのギリアというテントが抽選でないと買えない状態、ソロキャンパーの知り合い曰くコスパがいいので、初心者におすすめ…

2020年買っ(て良かっ)たもの

縄跳び プランク+腹筋運動を数年間続けていたが、在宅勤務で外出頻度が激減し、有酸素運動を取り入れたかった&効率よく運動をしたかったので、身体活動強度の基準であるMETsを参考に、縄跳びを採用した(ランニングと同等の強度で全身運動、体幹にも効果的…

絵を見る技術 名画の構造を読み解く

// リンク 「絵画の科学」という題名にしてくれたほうがよかったのではないかと思う。ある学問分野(科学に限る)を学ぶことは、その分野の色眼鏡をかけて対象を見る能力を培うことであり、ある種の偏見をすることで初めて、これまで見えなかったものが見え…

デジタル円 日銀が暗号通貨を発行する日

// リンク 集中型と分散型の選択 民間業者が発行するか中央銀行が発行するかにかかわらず、デジタル通貨に関する文献では、集中型と分散型の選択が主要な論点となっている。例えば、いわゆる「マネーフラワー」による通貨の整理を提唱した Bech 氏と Garratt…

画家にしかなれない人が画家になる

デサップ:画家になれるかなれないかは、すぐにわかります。なぜなら、世の中には画家よりも簡単にお金を稼げる職業がたくさんあるので、本当に絵が好きでなければ、画家を続けられないからです。逆に言えば、画家を続けている人は、たいてい良い画家になり…

漫画2020下期

トニカクカワイイ、アニメ見れてないんですが、どうせカワイイんでしょう。貴重な癒やし枠。女子高生の導入も正解。メインストーリーはやや重めで、かくしごと的なバランス感。4/5 // リンク // リンク // リンク // リンク ふらいんぐうぃっち、天才。キャ…

最も賢い億万長者

// リンク // リンク 上巻 シモンズは、才能のある研究者を引き抜いて部署内で管理する独特の方法に目を見張った。ほとんどが博士号を持つ所員たちは、何か特定の専門的技能や知識でなく、知力と創造力と志の高さを理由に雇われていた。研究者に求められてい…

「バカ」の研究

// リンク アメリカの社会心理学者、デイヴィッド・ダニングとジャスティン・クルーガーに、「能力が低い人はそのことに気づかない」というタイトルの研究論文がある。わたしはこれは「あなたの仕事についてあなたに説明しようとするバカに関する研究」とす…

身銭を切れ

// リンク あなたの考えではなく、ポートフォリオの中身を教えろ。 カモを見分ける最大のコツがある。出口ではなく映画館の大きさに目が行っているヤツは間違いなくカモだ。映画館で、たとえば誰かが「火事だ」と叫べば、人々は出口に殺到する。なぜなら、映…

Learn or Die 死ぬ気で学べ プリファードネットワークスの挑戦

// リンク それまでの私は、どちらかというと、うまく取り繕って、そつなくやるのが良いと思っていた。だが、それでは面白くない。もっとパッションに忠実になりたかった。 自分が「面白い」と思えることに、もっと敏感になるべきだと考えた。人生は有限だ。…

ハーバード・ビジネス・レビュー 2020年 11月号 [雑誌] (ワーク・フロム・ホームの生産性)

ヨーヨー・マのインタビュー さまざまなリスクを取っているのはなぜですか。 私がやっていることが音楽家として珍しいこととは思いません。 一人の声によるオーケストラと即興演奏で有名なボビー・マクファーリンが、ある日「いま、どんな面白いことをやって…

教養としてのコンピューターサイエンス講義 今こそ知っておくべき「デジタル世界」の基礎知識

// リンク グラフの音圧の波の高さ(縦軸)は、音の強度または大きさを表しています。横軸は時間を表し、1秒あたりの波の数がピッチまたは周波数を表しています。 ここで私たちが、音の波の高さ(たとえばマイクからの音圧)を、一定時間ごとに測定したとします…

物理学天才列伝

// リンク // リンク のちにプランクは、次のように書いている。「我々が絶対の確信を持って求められるであろう唯一のもの、世界中のどんな権力でも奪い取れない最高の美徳、何にも増して永遠の喜びを与えてくれるもの、それは魂の高潔さだ。そして、精密科…

天才たちの日課 女性編

// リンク どれくらいの時間、いつごろの時間帯にやっているのか?週末も仕事をしているのか? 創作活動をしながら、どうやって生活費を稼いだり、十分な睡眠を取ったり、家族や知人と向き合ったりしているのか? 時間や金銭のやりくりがうまくできたとしても、…

スノーボール

// リンク 指輪にキスをするみなさんがたに、 きょうは株式市場の話をしたいと思います。株価についてお話ししますが、来月や来年の値動きを予想するつもりはありません。価値評価と予想は別物なのです。 市場は、短期的には投票計です。長期的には重量計で…

エンジニアの時間管理術

// リンク 頭の集中 集中とは、脳を特定の作業にできるだけ専念させることです。脳はさまざまな部分でできています。前頭部は、今考えていることを処理します(CPU や L1/L2キャッシュのような役割を果たします)。後頭部は、物事を記憶するための場所であり(R…

反脆弱性

社会を脆くし、危機を生み出している主犯は、〝身銭を切らない 〟人たちだ。世の中には、他者を犠牲にして、自分だけちゃっかりと反脆(はんもろ)くなろうとする連中がいる。彼らは、変動性、変化、無秩序のアップサイド(利得)を独り占めし、損失や被害と…

漫画202006

// リンク 本編は早々に断念したのだけど、こちらも辛くなってきました。 // リンク 最初の3巻の面白さをなかなか超えてこない。 漫画を大量に買うなら、豪邸に住んでいない限りkindle一択です。無印kindleは容量と解像度に問題があるので。Paperwhiteがおす…

漫画202005

// リンク 巻末はアダルト成分強め // リンク 武闘会がやや長め、キャラが多いからね。そして移住がどんどん増える。最終的にはシムシティ? // リンク いまいち乗り切れなかった。 // リンク 20巻が一つの目安ですかね。アニメと映画で、ある程度やりきった…

鬼滅の刃完結

www.crank-in.net 今や国民的漫画となった本作が人気のピークで完結したことを受け、ツイッターでは「#鬼滅の刃最終回」「#鬼滅完結」「#鬼滅ロス」など『鬼滅の刃』完結に関するワードが軒並みトレンド入りを果たし、読者からは「唯一の楽しみが終わって…

引用:ウォーレン・バフェットはどう動く!?我々はこれからの相場にどう対処すべきか

media.rakuten-sec.net 株価の世界的な大暴落は、一旦は落ち着いている。しかし、30%程度の下げは通常の景気後退期の平均的な下げ率に過ぎない。次は、「2番底」という恐怖が襲ってくる確率は小さくない。 この暴落相場を買い支えたのは、各国政府と中央銀…

僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう

// リンク ディスカッションできる環境 山中 アメリカにいたときは、まさにそういう経験をさせてもらいました。サンフランシスコはボストンと並んで、アメリカの研究の拠点になっていますから、ノーベル賞受賞者や同程度の研究者が大勢います。彼らが僕らの…

「しがらみ」を科学する

// リンク 社会とはしがらみの集まり・・・人々に一定のしかたで行動するように促しているしがらみが、そうした人たちの行動そのものによって生み出されている状態が社会なんだよ。・・・本当のことを言うと、インセンティブ構造という言葉が使いたいんだけ…