漫画201904

 

今月も頑張っていきましょう。

転生したらスライムだった件(11) (シリウスKC)

転生したらスライムだった件(11) (シリウスKC)

 

 いつの間にかコミックスのストーリーはアニメに追い越されていたんですね。アニメで端折られている箇所もしっかり描かれており(原作とは対比してないけど)、面白かったです。3点

 アニメ化するんですね。長期連載ですが、だれずに安定して面白いと思います。3点

宇宙兄弟(35) (モーニング KC)

宇宙兄弟(35) (モーニング KC)

 

あと残るイベントは宇宙で兄弟が出会うことくらいかな。同じ展開で飽きましたが、最後まで見守ります。2点

雪花の虎 (7) (ビッグコミックススペシャル)

雪花の虎 (7) (ビッグコミックススペシャル)

 

 アキコ節健在だけど、ネタが少なめで物語にあまり深みもない。2点

 こんなの出てたんですね、知りませんでした。金髪少女と犬が可愛いし、面白くなりそうなストーリーです。原作が完結しているのも安心ポイント。3点

登場人物が増えてきて、誰が誰だか怪しくなってきましたが、相変わらず淡々とリズムよく進んで面白いです。キャラはどんどん使い捨てしていく感じなんでしょうか。思い入れのあるキャラを作ると、後々悲しくなるかもしれません。4点 

 いわゆるジャンブ十八番の修行編突入です。修行編もやっぱり独創的で面白いです。4点

 ようやくうんざりするようなつまらないバトル展開が終わり、元のノリが戻ってきましたが、技術の説明はどんどん端折っていて、個人的には残念。3点

 面白いけど持続可能性をあまり感じません。いっぱいいっぱいだな、といつも感じます。小ネタは面白いんですけど、スピンオフではやはり金田一の方が持続可能ですね。メインの資産を有効活用できているように感じます。3点

 原点回帰、これぞダンジョン飯!最近少し飽きていましたが、面白さが戻ってきました。爆笑するようなポイントこそないものの、とにかく完成度の高い漫画。4点

俺と蛙さんの異世界放浪記 4 (アルファポリスCOMICS)

俺と蛙さんの異世界放浪記 4 (アルファポリスCOMICS)

 

 オリジナリティのあるストーリーにゆるい雰囲気が絵柄と相まっていい雰囲気。大笑いすることは少ないですが、引き続きこの路線で頑張って欲しいです。4点

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中III (ガルドコミックス)

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中III (ガルドコミックス)

 

 もう少し設定をいかしてほしいです。ありがちなストーリーで残念。3点

化物語(5) (KCデラックス)

化物語(5) (KCデラックス)

 

 完全にイラスト目的で購入していますが、読んでいるとアニメのやり取りが脳内再生されますね。4点

アダルト要素を含む(というかタイトルからして・・・)ので女性や思春期男子には勧めにくいものの、設定がかっちりしていて面白い。ただ、原作を知っていることもあり、テンポの悪さは気になるところ(エロシーンはもっとサクサク行ってほしい)。4点

深夜食堂 (21) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 (21) (ビッグコミックススペシャル)

 

 あとがきのメタいネタが面白すぎる。本編はいつも通り。マンネリだけどそれで良い。3点

 久しぶりに魔法科高校シリーズを復習、ただ妹が可愛い。4点

 長期連載は魔法科高校シリーズみたいに短編を組み合わせたほうがだれなくていいですよね。4点

 友達が絵師ガチャって言ってました。2点

 時系列的には横浜編の前でしょうか。絵柄も含め、ほのぼの回です。3点

シリーズ的にかなり重要なストーリーです。やや淡白な印象だったので、全4巻でもう少し個別エピソードに踏み込んでほしいなと感じました。3点

 主人公がいくらなんでも強すぎませんか。オレツエーでいいんですが、もうちょっとバランスとってほしいです。3点

 本編のコミカライズに色々あったせいか、いつの間にか正史になりつつあるスピンオフ。ファンには嬉しい別目線。九校戦あたりからは、かなりサイドストーリーもリッチになってくるので、満足度も高いです。3~4点