漫画201812

 あえて主人公を地味にして群像劇チックにしたのは本当に正解だったな、と巻を重ねるごとに実感。ちはやふるもこの路線なら、今ほどグダグダではなかったろうに・・・。本巻の個人的な見どころは薙ちゃんの成長。

ワールドトリガー 19 (ジャンプコミックス)

ワールドトリガー 19 (ジャンプコミックス)

 

 読めるだけで感動、構成も相変わらずしっかりしていてボーダーの過去という大きなプロットを見せつつ、遠征を絡めた会話で色んなキャラを出して、人間関係を整理(これだけでも面白い)。そしてランク戦、もう永遠にランク戦描いてるだけでも十分に楽しめるんじゃないかと思うくらい内容が詰まっており、ワクワクがたまらない。傑作です。次巻も気長に待ちます。

転生したらスライムだった件(10) (シリウスKC)

転生したらスライムだった件(10) (シリウスKC)

 

 12月の新刊は当たりが多いですね。こちらも一本調子で飽きないような展開力が見事で、あるあるな異世界転生ものと一線を画しています。読者が忘れていた、シズさんの忘れ形見シリーズスタートで、今後も楽しめそうです。ようやくスライムネタを教えた人ネタ回収。

 暗黒竜のイリスちゃんが可愛すぎるw

 面白くなりそうでなかなかエンジンがかかりませんが、もう少し我慢します(笑

 クオリティ安定してるけど、これと言って特筆すべきところもない感じ。

パラレルパラダイス(5) (ヤンマガKCスペシャル)

パラレルパラダイス(5) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 同じ展開で飽きました。メインプロットも面白くない。

 久しぶりすぎて訳わからないです。完結したら、読み返そうかな・・・。

創世のタイガ(4) (イブニングKC)

創世のタイガ(4) (イブニングKC)

 

 ハマる人にはハマりそうだけど、個人的にはもういいです。

鬼灯の冷徹(27) (モーニング KC)

鬼灯の冷徹(27) (モーニング KC)

 

 そろそろ読み返さないと、わからないキャラが増えてきた笑

ウィッチクラフトワークス(13) (アフタヌーンKC)

ウィッチクラフトワークス(13) (アフタヌーンKC)

 

 いまいち何がしたいかわからないんだけど、可愛い絵柄と独特の世界観が楽しいので読み続けてしまう不思議な漫画。一度読み返してストーリー確認しないと笑

 いよいよ最終決戦・・・なんだけど、どうも盛り上がりに欠けるなぁ。何が足りないんだろ。プロット自体がやたらと単純だから、ストーリー自体の面白さが足りないのかなぁ・・・。

 奇をてらわない王道のプロット、本編のファンなので楽しめましたが、単独でそこまで面白いかと言われると・・・。

 本編がごちゃついてきたので、外伝のほうが個人的には好きです。やっぱりソロ狩りのほうが緊迫感あっていいですよね。

ゴブリンスレイヤー 6巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
 

 アニメ、いつの間にかコミックス追い抜いてたんですね。恋愛とかどうでもいいのでゴブリン狩ろうぜw

安定して面白い。庵野さんの作品に対するこだわりが知れて嬉しい。

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 5 (Regina COMICS)

異世界で『黒の癒し手』って呼ばれています 5 (Regina COMICS)

 

 なぜこの展開で終わらないんだ!

物語的に、どうしてもややだれてしまうところなのだが、フラグをしっかりと立ててきた衝撃(?)の展開への下準備と思えば。しかし、表紙を見ただけで泣けてくる。

3月のライオン 14 (ヤングアニマルコミックス)
 

悩んだけど、黒いエコバッグにしました。白いのは汚れ目立っちゃうしなぁ。

前半はまったく将棋が出てこず不安になるが、後半はガッツリ将棋、羽海野ファンには嬉しすぎるサプライズもあり大満足。

まさかのドラマ化も果たした最強(恐)少女漫画。回を追うごとに独身女子あるあるから女子回のぶっちゃけトーク感が増していき、最高に面白い。ただ世の男子がこれを読んで面白がるかは謎。

 友達から紹介された新規開拓

オリエント(1) (講談社コミックス)

オリエント(1) (講談社コミックス)

 

  マギの作者の最新作、絵もきれいだし、話も普通におもしろいけどはまらなかった。

鬼の又鬼のアモ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

鬼の又鬼のアモ(1) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 絵はしっかりしているし、オリジナリティもある。だけどもう1巻だけでお腹いっぱいという感じ。メインの目的がしょぼすぎる。

誰かと思ったら岡本健太郎山賊ダイアリー)。やってることは山賊~と変わらないのに、萌キャラがやる&作画力があるだけで、ここまで違うか。山賊ダイアリーも味のある絵が、淡々としたストーリーにマッチしていてよかったですけど、完成度という意味では本作のほうが格段に上です。もちろん継続。

 めちゃくちゃ面白いですね。テンポさくさくで、たまにさくさく進みすぎるので、もう少し掘り下げてもいいのでは?と思わなくもないですが、やることが多すぎるので、このくらいでいいかもしれません。継続

 無印「終わりのセラフ」は途中で断念していたので、一瀬グレンで再度挑戦。絵もきれいだし、プロットもダークファンタジーしてて面白いです。CLAMPで育ってきたので、もっとエグくてもいいです笑。継続

望まぬ不死の冒険者 2 (ガルドコミックス)

望まぬ不死の冒険者 2 (ガルドコミックス)

 
望まぬ不死の冒険者 1 (ガルドコミックス)

望まぬ不死の冒険者 1 (ガルドコミックス)

 

 変形モンスター転生もの、という感じで、転スラとかリモンスター、蜘蛛ですが~が好きな人なら楽しめるはず。転生ではないので、人間時代の頃の知人とのやりとりが新要素。継続

魔王様の街づくり! ?最強のダンジョンは近代都市? 1 (ガルドコミックス)

魔王様の街づくり! ?最強のダンジョンは近代都市? 1 (ガルドコミックス)

 

 コインの掛け合わせなど面白くなる要素はあるのだけど、1巻を見た限りでは、タイトルの都市づくり要素が皆無なので、様子見。

魔物たちは片付けられない(1) (ガンガンコミックスONLINE)

魔物たちは片付けられない(1) (ガンガンコミックスONLINE)

 

 こちらのドラゴンのお名前はイドルちゃん。お掃除系ファンタジー?とかいう異色のジャンルで面白いけど、メインプロットを作らないと3~5巻くらいで飽きそう。様子見

魔法使いの印刷所(2) (電撃コミックスNEXT)

魔法使いの印刷所(2) (電撃コミックスNEXT)

 

 こちらはコミケ系ファンタジー!?、またもや異色のジャンルで、困惑させられるが、コミケあるあるをファンタジーでうまくまとめており、面白いです。伝説の剣の使い方には抱腹絶倒。ネタ出しにも当分困らなそうだし、メインプロットもやってることと整合的で、完成度が高く長く続きそう。継続

 お笑いでいうところの「スカシ」をメインに据えたファンタジー。面白いんだけど、一本調子になりがちなので、プロット作り込まないとすぐに飽きそうかなという印象。メインプロットは魔王打倒でいいのかな!?こちらのドラゴンのお名前はレーヴェンディアちゃん。

 エロ要素ないほうが面白い気がする。絵はきれいなので残念。