2015-09-17から1日間の記事一覧

狭小邸宅

「てめぇ、冷やかしの客じゃねぇだろうな。その客、絶対ぶっ殺せよ」 「はい、絶対殺します」 「おい、お前、いま人生考えたたろ。なんでこんなことしてんだろって思ってたろ、なぁ。なに人生考えてんだよ。てめぇ、人生考えてる暇あったら客見つけてこいよ…

評伝 アインシュタイン

社会的正義と社会的責任に対する私の情熱的な関心は、人々と直接接触したいという希望の欠如と、いつも奇妙な対照をなしていた。私は、独立した馬具をつけた馬であって、前後に並べるためや、チームワークをするために準備されていない。私はどんな地方や国…

遥かなるケンブリッジ

コーツ教授はアメリカの第一線の教授がみなそうであるように、大変な勉強家だった。まさに寸暇を惜しんで研究に明け暮れていた。近所に住むリチャードが彼の家を訪れても、5分後には必ず2階の書斎にあがってしまうらしい。日曜の朝早く、まだ暗いうちに私が…

「複雑系」とは何か

非平衡系の科学でいえば、あのプリゴジンにしても、長い間、孤高の奮戦を強いられた。・・「最大の障害は心理学的なバリアです。様々な偏見が私に向けられました。新しい概念はあまりに早く提出するとナンセンスだと言われますし、遅すぎると平凡で当たり前…

人でなしの経済理論-トレードオフの経済学

命に無限の価値を置いてないことは簡単に証明できるよ、命に無限の価値があるなら、なぜあなたはほんのわずかでもそれを危険にさらすようなこと(車に乗ってパーティーへ出席する)をしたんですか? 経済学者たちが明示的にやっていることは、ほとんどだれも…

ヒトにはどんな性差があるのか?

自然科学は、人間の知的活動の中ではもっとも、そのようなゆがみを正す有効な手段を備えた活動だと思っている。それは、科学が、実験や観察による検証という手段によって仮説の修正機構を内包しているからだ。いかに人間が望んでも、天動説を守り続けること…

ゴールのためのビジネス経験則

選手には3つの要素が必要だと言うんです。1つはもちろん足。これは技術も含まれます。もう1つはハート。強いメンタルがあるかどうか。そして最後は頭。状況判断や戦術への理解があるかどうかです。例えば、技術が劣っていても、ポジショニングによってそれを…

言語は国民にとって最も強力な絆

言語は国民にとって最も強力な絆であり、ドイツ人にとって自分たちを国民と感じることの出来る絆は目下のところ言語の他にはない、と私は考えた。そしてことわざは言語財の極めて重要な部分である。ことわざには過去の諸世代のあらゆる職業の人々と教養階層…

ブルームズベリー・グループ―ヴァネッサ、ヴァージニア姉妹とエリートたち

議論は、決して相手を負かすのが目的ではない。むしろ、上手に論ずることのほうが大切にされる。会話もまた同じである。幅広い知識、深みのある教養を身につけていて、上手に、気のきいたことを話すことが、大事なのである。 ブルームズベリー・グループ―ヴ…