僕らは星のかけら 原子をつくった魔法の炉を探して

非常にコンパクトにまとまった科学啓蒙書だが、個人的には少しコンパクトすぎて、事実の羅列にすら見える箇所もあった。


デモクリトスをはじめとする思索家達は、宇宙を支配する壮大な原理について果てしない思索にふけることは得意でも、身の回りの森羅万象に働きかけ、反応を調べることによって、その仮説の真偽を検証することには熱心でないという致命的な欠陥をもっていた。・・・職人は万物に働きかけて反応を調べることは得意だったが、自分たちの技術を支配する法則について思索することをおっくうがるという欠陥をもっていた。・・・学者の伝統と職人の伝統の合体から生まれた第三の伝統が、科学である。


科学の分野で収めた数々の成功がラザフォードに教えてくれた教訓が一つあるとすれば、それは、思いもよらない出来事を受け入れるだけの頭の柔らかさを保つことと、自然によって驚かされる覚悟をしておくことの重要性だった。

 

  • あの太陽にぴったりの核反応を見つけることはそう難しいことじゃないね。夕食前にはわかると思うよ。ハンス・ペーテ
  • きらきら光る 小さな星さん 君はぜんぜん 不思議じゃないね 君は水素だ 知ってるよ 僕には分光器が あるからね イアン・ブッシュ
僕らは星のかけら 原子をつくった魔法の炉を探して (ソフトバンク文庫)

僕らは星のかけら 原子をつくった魔法の炉を探して (ソフトバンク文庫)

 
僕らは星のかけら―原子をつくった魔法の炉を探して

僕らは星のかけら―原子をつくった魔法の炉を探して