2015-11-19から1日間の記事一覧

若き数学者への手紙

教師たちが君を見ただけで、ほんのちらりと見ただけで、すぐに君の聡明さに気づくなんて、期待しないことだ。教師がこちらの才能を的確に見出してくれるだろうとか、どういう風に指導したらいいか承知しているだろうなんて、思わないこと。中には、どういう…

わたしの知的生産の技術

小室直樹 社会科学ということになってくると、果たしてそれは科学であるのかどうか、非常に大きな疑問があります。 科学、厳密に言えば、ルネッサンス以後にできた近代科学は学問の中に入りますが、学問には哲学もあれば、神学もあり、文学もあります。しか…

若い頃に

若い頃にギリシャに恋人がいたが、両親に反対されて諦めた。アメリカに来て以来、この有名で偉大な問題に自分を捧げなければならないと感じ、それが生活の中心となっている。これが解けたら、祖国に帰って自分に合う女性を探せるかもしれない。そのためにも…

ワンクリック ジェフ・ベゾス率いるAMAZONの隆盛

ベゾスの鋭いところは、他人よりも先に思いついたところだ。複雑なコンピューターにソフトウェア、インターネットといった技術に人々が圧倒される時代なのだから、オンラインでやることはシンプルにしなければならない、と。 業界2位の10倍になるには、実…

『ヤバい経済学』著者が予測、「世界的危機は一時的」

彼は『ヤバい経済学』での自分の仕事を「おなら学の権威」と呼ばれた父親の研究と比較する。レビット氏の父親も周囲から医学研究には向いていないと言われたが、ひとつだけ研究者が不足している分野があると知り「腸内ガス」研究の道に進み、第一人者となっ…

夢や目標を達成するには

夢や目標を達成するには1つしか方法がない。小さなことを積み重ねること。 イチロー

やがて哀しき外国語

日本にだって―皆さんもご存じのように―ろくでもない奴は結構いる。百人のアメリカ人と日本人を無差別に抽出して細かく調べてみたら、ろくでもない奴やらえばっている奴やら他人の悪口ばかり言っている奴やらの占める割合は、どちらのグループにおいても大体…

ヤル気の科学―行動経済学が教える成功の秘訣

イェール・ビジネススクールのケイド・マッシー教授は、セイラーがゴルフのルールを作りなおした直後にラウンドを回ったという。「リチャードは、ゴルフの採点方式を変えようと言うんです。パーを出したら1点、それ以外はどんなに叩いてもゼロ点。得点の一…

零の発見―数学の生い立ち

有限少数は分数に直ちに直せるのであるし、また、循環無限少数を四捨五入せず無限少数のまま扱うにした所で、これまた分数を書きなおしたものに過ぎないとすれば、何も少数などというものを新しく導入しなくても良さそうに見える。実際、0.7142857...などと…

100万人が笑った「世界のジョーク集」傑作選

重病 ある時、アブ・アベドは重い病にかかり、病床に伏していた。隣には妻のエム・アベドが座っていた。アベドはゆっくりとした口調で、妻に向かって口を開いた。「私は今、君に心から言いたいことがあるんだ」「改まって何かしら?水くさいわね」「昔、私が…