漫画2020下期

トニカクカワイイ、アニメ見れてないんですが、どうせカワイイんでしょう。貴重な癒やし枠。女子高生の導入も正解。メインストーリーはやや重めで、かくしごと的なバランス感。4/5

ふらいんぐうぃっち、天才。キャラ力がすごい。ちょっとしたキャラの自然な掛け合いにセンスを感じる。5/5

深夜のダメ恋図鑑、しばらく非現実な創作エピソードが続いていて食傷気味でしたが、本巻では不自然なエピソードが少ない&諒くんがこれまでの報いを受けていてよかったです。3/5

魔法科高校の優等生、終わらないでくれ、もちろんすべてを優等生サイドで描いてくれなんてわがままは言わない。俺達が求めているのは横浜編のリメイクなんだ。頼むからもう少しだけ続けてくれってマックで女子高生が言ってた夢を見た。4/5

ヒナまつり、不条理漫画が無事完結。ぶっちゃけ最後のほうはさっぱり面白くなかったけど、終わらせるためには仕方ない。ギャグ漫画なのに成長要素を組み込んだことにびっくりしました。最後まで瞳ちゃんのための漫画でした。1/5

ゴブリンスレイヤー、こいついつもゴブリン屠ってるな。3/5

ダーウィンズゲーム、破綻せずに長期連載し、しっかりと完結に向けて進んでいる、ただそれだけで評価できる漫画。アニメ化でもう少し跳ねるかなとも思ったけど、今後も頑張って欲しいです。4/5

異世界のんびり農家、キャラ数はもう十分すぎるので、天使族のエピソードなど、既存キャラの掘り下げをどんどんやってほしいです。今後も期待しています。4/5

ギャグマンガ日和GB、とりあえず4巻まで読みました。5巻は後でポチります。3/5

からかいファミリー、天才。全然飽きません。4/5

七ツ屋志のぶの宝石匣、メインストーリーが面白くないので、11巻で読むのを中断しました。1/5

失格紋の最強賢者、11巻で読むのを中断しました。1/5

スコップ無双、今期のニューカマー、書き込みの凄まじさとストーリーのバカバカしさのアンバランスさがすごいです。4/5

宇宙兄弟、着実に完結に向かっているので、しっかりと見守っていきたいです。2/5

無職転生、テンポが悪いです。辛くなってきました。2/5

異世界迷宮でハーレムを、ちょっとアダルト成分が強めでした。ようやくサリーが登場。今後も期待です。4/5

ガチャを回して、ニューカマー、4巻まで読みました。漫画ってキャラの導入が難しいわけですが、この方法なら脈絡無しで導入できてお手軽ですね。もちろん作品を選ぶわけですが、発明として評価したいと思います。ストーリーはありがちなので、もっと工夫が必要です。3/5

化物語、無印終わったあと何やるのかなと思ったら、タイトル同じでこよみヴァンプ傷物語)に突入は嬉しい誤算でした。お墨付きのある原作の面白さに、週刊連載とは思えない美麗な作画。5/5

公式の時系列はこちら

www.monogatari-series.com

SPYFAMILY、やはりこの作品は短編のほうが向いてますね。キャラの活かし方もうまくなってきていて、よい感じです。想定読者層は割り切ってもう少し引き上げてしまったほうが、書きたいものが書けるのでは?やや中途半端です。3/5

1日外出録ハンチョウ、幽体離脱から筋トレ、科博などなんでもあり、せこいけど面白いけどせこい。これはもうこち亀の後釜と考えるべきなのか。国民的漫画の後釜がスピンオフ漫画なんかでいいのか(しかも地下の強制労働施設の住人で、しかも・・・)、という疑問はあるけれど。4/5

THE NEW GATE、ちゃんとメインストーリーを進めつつ、サブストーリーも進めるというバランスが見事です。最強キャラ設定にすると、仲間育成系にするか、レイドボスにするか、力以外の強さの次元を加えるか(幽遊白書の仙水編序盤とか)くらいしか戦闘のバリエーションがないのが悩みどころでしょうか。なにか新機軸を発明すれば、名作の仲間入り。3/5

 

ブルーピリオド、連載続くと聞いて、「え、芸大受験漫画じゃなかったの!?」と思ったんですが、入学後も面白さが継続していてすごいな、と。芸大ってちゃんと講義受けるんだ!という驚き(かくかくしかじかとアオイホノオ対比)。間違いのない漫画です。4/5

マージナル・オペレーション、この作品のゴールが見えねぇ。3/5

聖☆おにいさん、ここに来てゼウスはせこいよ。ネタの宝庫やんけ。4/5

アオイホノオ、尾東さんは本当にこれで終わりなのだろうか、これまで出てきた女性の中ではホノオに一番合ってそうなのに。3/5

ウィッチクラフトワークス、惰性で買っている。どこかで読み返して、ストーリーを確認しないといけない。キャラが多すぎて対立関係が複雑で意味不明。2/5

蜘蛛ですが、なにか?、テンポが良すぎて読者が焦る。3/5

無職転生ロキシーだって本気です~、あんまりおもしろくない。2/5

キングダム、14巻もやってたのか、この戦い・・・。信の屋敷EPは笑いました。4/5

邪剣さんはすぐブレる、何もかもすべてが茶番の茶番漫画という新たなジャンルを開拓した偉大な漫画。4/5

異世界おじさん、安定の面白さ、隙がない。5/5

大きくなったら結婚する、ニューカマー、高木さんと同じ癒やし枠。仁王兄弟がいい味出してる。「お前との出会いは可能性じゃなくて不幸だよ」5/5

葬送のフリーレン、ニューカマー、ストーリーが面白い。設定もしっかり、アウラの造形が個人的にツボ。末永くよろしくお願いします。5/5

ちはやふる、九頭龍さんのEPの入れかたといい、サブエピソードの組み込み方が複雑技巧の極致。完結に向けて前進あるのみ。3/5

ゴブスレ外伝、外伝も一切の手抜きなし、すべてに驚きの重厚感。3/5

異世界居酒屋のぶ、一時期ストーリーの比重が強めになってやきもきしたけど、居酒屋パートとのいい距離感を掴んだみたいでよかったです。3/5

俺の現実は恋愛ゲーム??、すぐに飽きると思いきや、意外に先が気になっていつの間にやら二桁巻突入。かなり無理のある世界観のたたみ方次第では名作になるかも。こういう系は投げっぱなしで世界観の説明もなく終わる傾向があるので、それだけは心配している。

リモンスター、宮廷編はいまいち素材を活かしきれてないのか面白みに欠けるなぁ。折角の巨大戦力なんだから、派手さのない宮廷政治ちまちまやってないで、キングダム的な大決戦見せてくれないかな。3/5

無能なナナ、アニメの出来も上々で喜ばしい限り。本編はシフトチェンジして、展開次第では一気に駄作になりそうな危うさをはらみながらの進行。双子EPは可もなく不可もなく、これまでの延長線上なので、ここからが構想力問われる段階。3/5

ぐらんぶる、ケバ子の恋模様に興味がある読者はいるのか?2/5

(次に書く)ランウェイを全巻買いに行ったとき、買い忘れてたことに気づいて購入。1月に出てたのね。復活おめでとう。釘宮EPがメイン、多々良の進化はおまけ。読み応え抜群。復活ありがとう。4/5

ランウェイで笑って、アニメが面白かったので最新刊まで一括購入。なんで何の賞も取ってないのかまったく理解できないくらい面白い。アニメよりドラマ化がハマりそう。5/5

現実主義勇者の王国再建記、シナリオアイデアは面白いと思うんだけど、表層的で頭悪い感じの見せ方になっていて残念。原作のせいなのか漫画化の過程でこうなったのかは不明。2/5

ダンまち外伝、前巻より引き続きベートさんの過去を中心にハード目のエピソード。レナちゃんがウザ可愛かっただけに、この結末は悲しい。4/5

終わりのセラフ一瀬グレン、こちらもかなりハードな展開。ついでにXの続き書いてくれないかな。3/5

鬼滅の刃、レビュー開始時から比べるとすっかりと立派になられ、今や日本経済の柱になられた鬼滅の刃様が無事完結、外伝のおまけ付き。ぶっちゃけ最終戦はらしさが感じられず、完成度としては不完全燃焼気味でしたが、作者の熱情が感じられたので、これはこれでよかったです(下手に引き伸ばされるよりは1億倍ましだしね)。3/5

銀河英雄伝説、オリジナル設定のフェザーン回廊が素晴らしいです。このくらい独自色を出してくれても全然だいじょうぶです。原理主義者の人は文句を言うのかもしれませんけど。それにしてもエヴァンゼリンはなんかかなり軽薄でアホな子になってしまいましたね。そしてグリーンヒルの「もっと言って」はフジリュー版最大の見所です。

19巻はコロナ禍にもかかわらず軽薄なパフォーマンスの繰り返しで実行的な解決手段をまったく打たない政治家だらけの国に居住している国民として、同情を禁じえません。いつかアイランズのように惰眠から目覚めてスーパー政治家に覚醒してくれるんでしょうか笑。 5/5

平和な時代の薄汚れた利権政治家は死に燃えて灰となって消えた。そしてその灰の中から彼の内部で死滅していたはずの民主主義政治家としての精神が力強くはばたいて立ち上がったのである!!彼の名は半世紀の惰眠よりも半年間の覚醒によって後世に記憶されることになる

アルスラーン戦記、面白いけど銀河英雄伝説と比べると迫力感が足りないですよね。絵が綺麗すぎるせいなのか、演出の問題なのか。4/5

最果てのパラディン、早く核となるメインストーリーが欲しいです。3/5
 
娘の友だち、Web広告でたまたま読んだら緻密な心理描写にどっぷりと沼にはまってしまい、全巻購入。最新話はWebで追って、12/31に完結したので読了し、今に至る。完結はやや拍子抜けしたものの、中盤の毒毒しさのままで突き抜けられたら胸焼けがすごそうだし、このくらいでいいのだろう。ただ、ぶっちゃけ何も解決しておらず、もやもや感は残る。おざなりだが、次回作に期待せざるを得ない。4/5

 

 

 

 

 

漫画を大量に買うなら、豪邸に住んでいない限りkindle一択です。無印kindleは容量と解像度に問題があるので。Paperwhiteがおすすめです。