鬼滅の刃完結

www.crank-in.net

  • 今や国民的漫画となった本作が人気のピークで完結したことを受け、ツイッターでは「#鬼滅の刃最終回」「#鬼滅完結」「#鬼滅ロス」など『鬼滅の刃』完結に関するワードが軒並みトレンド入りを果たし、読者からは「唯一の楽しみが終わってしまった」と完結を惜しむ声と共に、「本当にお疲れ様でした!」「最高の作品をありがとうございました」といった賛辞や感謝のメッセージが多数寄せられた。

yamanatan.hatenablog.com

20巻で決着なら間延びもなく、名作のまま終わる気もしてきました。

 ほぼ予想通りの完結になりました。

  • 本編は完結したが、本作と共に掲載された「鬼殺隊報」にてスピンオフ短編『煉獄外伝』の始動が報じられた。炎柱・煉獄杏寿郎の活躍が、今後の週刊少年ジャンプで掲載予定となっている。また、7月31日には「JUMP j BOOKS」より、矢島綾による小説版『鬼滅の刃 風の道しるべ』が発売。本作に登場する風柱・不死川実弥の誕生秘話をはじめ、時透無一郎と刀鍛冶の里の小鉄の交流や、伊之助とカナヲの友情秘話を描いた「キメツ学園」のエピソードが収録されている。

yamanatan.hatenablog.com

本編終わったら、それぞれのキャラの過去を丹念に掘り下げてほしい。

こちらも予想通りですね。

 

まだまだ熱は冷めないと思いますが、とりあえずの完結おめでとうございます。古参ファンですが、ここまで人気になるとは思いませんでした笑

 

初レビューは2017年の8月、「台詞回しの変な漫画、プロットは王道展開なのだけれど、キャラ力が際立っていて、謎の魅力」という評価でしたが、最後までこの評価は不動でした。やはり漫画はキャラありきだな、と再認識させられました。

yamanatan.hatenablog.com