漫画201802

銀河英雄伝説☆☆☆☆

出ましたね、最新刊。

カストロプ動乱は帝国領侵攻時の同盟軍を暗示しているという意味で非常に示唆的です、と8巻のレビューで書きましたが、オワカリイタダケタダロウカ。オーベルシュタインの面目躍如といったところですね。

7巻で書いたざっくり年表の続き

  1. 第六次イゼルローン(794/485)
  2. 第六次イゼルローン
  3. 第六次イゼルローン、第三次ティアマト(795/486)
  4. 第四次ティアマト(795/486)、アスターテ(796/487)
  5. 第七次イゼルローン(796/487)
  6. カストロプ動乱(796/487)
  7. 帝国領侵攻(796/487)
  8. アムリッツァ星域会戦(796/487)
  9. リップシュタット戦役

おばさん(政治家の)「せめてひとつ何かしらの成果がなければ私たちは支持者たちに責任を追求され辞任に追いやられる!」ってのがまた日本の政治家だか官僚組織だか、はたまた日銀だかの無謬性の論理を想起させる非常に面白い(けど笑えない)発言になっています。

当面はラインハルトのターンが続くことになりますね。独裁者が有能なら愚民主義よりもええんやで、なんてことを改めて感じますね。頑健ではないけども。

犯人たちの事件簿☆☆☆

面白いというかくだらないんだけど、人気作のリメイクや利根川・犯沢さんみたいな人気作のスピンオフが乱発されている現状を見るにつけ、出版不況って本当に深刻なんだなと実感させられますね。

 からかい上手の(元)高木さん☆☆☆☆

 元高木さん子育ても巧い!な1巻からややトーンダウンな2巻。子供がいると、どうしても同じ展開になってしまいがちなのか。ただ、エピソード「からかう」はヲチが秀逸だった。

からかい上手の高木さん☆☆☆☆

高木さんは相変わらず最高に可愛いんだけど、西片のものになると分かっているだけに西片への嫉妬が勝って素直に楽しめない。とか二次元にマジレスしてる時点で、すでにこの作品の虜。アニメも(ちょっとテンポはあれだけど)いい感じ。

hobby.dengeki.com

 あさひなぐ☆☆☆

 スポ根平常運転&真春先輩頑張れなやや読者的に苦しい展開、ラストが唯一の笑いどころ。

悪のボスと猫。☆☆☆

猫好きにはたまらないシュール漫画の第二巻。一番可愛いのはヒットマン

悪のボスと猫。 : 2 (アクションコミックス)

悪のボスと猫。 : 2 (アクションコミックス)

 

マージナル・オペレーション☆☆☆

小休止回。面白いんだけど、この話はどういう方向に向かっていってるんだろうか。救いのない最終回しか思いつかないんだけど。

地方騎士ハンスの受難☆☆

面白くないわけではないけど、 同じような話の繰り返しで飽きが来た。

地方騎士ハンスの受難 4 (アルファポリスCOMICS)

地方騎士ハンスの受難 4 (アルファポリスCOMICS)

 

HUNTER×HUNTER

ちょっと話を作り込みすぎです、冨樫先生w

HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス)

HUNTER×HUNTER 35 (ジャンプコミックス)

 

賢者の孫☆☆

 これといった見どころがありませんでした。

賢者の孫(6) (角川コミックス・エース)

賢者の孫(6) (角川コミックス・エース)

 

Dr.STONE☆☆☆☆

 本巻も満足度が高いですね!科学技術レベルをどこまで引き上げていくのか(いけるのか)含め、今後も注目です。Dr.STONEで科学に興味を持った子供向けに、Dr.STONE絡みの学習書(STEM分野)なども出していってほしいです。内容が難しくなって、読者アンケートが多少悪くなっても続けていってほしい漫画です。

無能なナナ☆☆☆☆

超能力者モノはガキ臭い設定や薄っぺらいバトルものになりがちですが、敢えて主人公を無能力者にすることで、頭脳戦を取り入れた点がユニーク、かつしっかりプロットが練られており、非常に完成度が高い作品です。

キングダム

 テンション持続できるのはすごいですね。次が節目の50巻。

キングダム 49 (ヤングジャンプコミックス)

キングダム 49 (ヤングジャンプコミックス)

 

 異世界で最強の杖に転生した俺☆☆

 変化球異世界もの、設定は凝ってると思うけど、そもそものストーリーがあまり面白くない。好きな人は好きなのか。微エロ。

 バーテンダー6stp

 固定ファンあり、レビューは不要。いつもどおりのバーテンダー

 LV999の村人☆

 様子見でしたが、盛り上がりませんでした。

LV999の村人(2) (角川コミックス・エース)

LV999の村人(2) (角川コミックス・エース)