漫画201711
helck☆☆☆☆
10月の新刊ラッシュが一息ついたので、今月発売の11巻に向けて総復習。Web版と異なり、コミックス版では巻末でピウイが活躍しているので、ピウイファンはコミックスも買ったほうがいいです。現存のファンタジーものでは五本の指に入る出来で、1巻の笑:真面目=8:2比率を期待すると肩透かしを喰らいますが、伏線がしっかりと張られたプロット、シリアスパートもしっかりしているし、画力も高いので非常にオススメの作品です。
こちらは8巻の一コマ、アンちゃ~ん
11巻出ましたね。次巻でラストなのかほぼ全編がシリアスムードであまり面白くありませんでしたが、せっかくなので最後まで付き合おうと思います。銀魂もそうなんですが、ギャップ狙いとはいえ、シリアスパートがちょっと重すぎでした。もう少し軽くていいと思います、テンポも悪くなるし。
本巻で唯一面白かったのは巻末のピウイを見つけ出せ!!コーナーでした。
ハルロック ☆☆☆☆
西餅先生のハイパーマニアック電子工作漫画、女性ギャグ漫画家さんの作品って柴田亜美さんとか中村光さんとかカレー沢薫さんとか、なんか頭のネジぶっ飛んだ感じの笑いが多くて好きです。西餅先生はデビューが犬神もっこすで、乗り切れませんでしたが独特な世界観だったのを覚えています。このままマニアックな職業(趣味)+変わった主人公で二ノ宮知子さん路線狙うのが支配戦略かな、と思ってみたり。某ブログで紹介されていて久しぶりに読み返しましたが、1巻のぬいぐるみのエピソードはやはり鉄板ですね、久しぶりに腹抱えて笑いました。
クレムリンは名作だ。
銀河英雄伝説☆☆☆
第7次イゼルローンは同盟軍の鮮やかな勝利で呆気なく終わり、ヤンはめでたく退役。カストロプ動乱でジークが名を上げ、いよいよ作品でトップクラスのクズ野郎(アンドリュー・フォーク准将)による帝国領侵攻へ。いつの時代も、どこの組織にも絶対にいるよね、こういう奴(怒)と既視感がすさまじい。現実と違って、馬鹿がドンドン死んでくれるのはフィクションのいいところです。若干ネタバレですが、カストロプ動乱は帝国領侵攻時の同盟軍を暗示しているという意味で非常に示唆的です。
本巻の馬鹿1:ゼークト
本巻の馬鹿2:フォーク
銀河英雄伝説 8 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 田中芳樹,藤崎竜
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2017/11/17
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
アオイホノオ☆☆☆
引き続き風の戦士ダン回、井上紀良先生との画力の差を痛感しつつ(よりにもよって、笑)、もがき続けるホノオの青春が熱くて楽しい。原作のイメージと原稿の落差は、「当時俺が本当に書きたかったのはこれなんだよ!」という島本先生の熱い思いが詰まっていて最高に好き。
アオイホノオ 18 『炎の転校生』完全新作読み切り小冊子付き特別版 (特品)
- 作者: 島本和彦
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2017/11/10
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
くまみこ☆☆☆
まちとナツの可愛さで突っ走ってきたけど、そろそろ変化も欲しい頃。新キャラもストーリーの構造的に出しにくく、なんとも難しい舵取り。ピュアネスは上手く使っていきたい。
宇宙兄弟☆☆
こちらも長期連載で避けられないマンネリ化。面白いけど飽きるのは仕方ない。
ちはやふる☆☆
40巻くらいで完結かな~、これといって印象に残るコマもなかったけど、おまけの原田先生だけ笑った。
雪花の虎☆☆
久しぶりに続刊が出た。諏訪姫が美しい、そして歴史好きの「おっくん」はキャラがいい(本編関係ない)。
かぐや様は告らせたい?☆☆☆
以前、こんなの頭脳戦でもなんでもねーよと酷評したかぐや様ですが、完全にギャグ漫画として割り切ったのか、逆に少し面白くなっていました。6巻の双六回は王道のプロットですが、キャラがしっかりと活かされた面白いエピソードで、このレベルを維持してくれると嬉しいです。あと渚ちゃんの出てくる回はいいですね。もう少し様子見します。ミコちゃんはルックスいいんですが、あまり使い勝手のいいキャラには見えません。ToLOVEるの古手川さんみたいにするつもりかな?
かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 6 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 赤坂アカ
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2017/08/18
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
かぐや様は告らせたい?天才たちの恋愛頭脳戦? 7 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
- 作者: 赤坂アカ
- 出版社/メーカー: 集英社
- 発売日: 2017/11/17
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
よしふみとからあげ☆☆☆
ハルロックでも書きましたが女性ギャグ漫画家の作品は発想がぶっ飛んでいて好きなんですよね。よしふみとからあげも打率5%くらいで大笑いするネタが出てきます。からあげがまるで可愛くないのがまたね(笑)
2巻のお色気コマ
3巻のSWコマ
6巻のザリー
なんだ、この漫画w
アルスラーン戦記 ☆☆☆
人気原作と人気漫画家のコラボも気づけば8巻、シンドゥラ内戦もほぼ終わり、次巻から新展開。トラが可愛いのなんのって。
くーねるまるた☆☆☆
次の巻で第一部完結だそうな、ちょっとマンネリ感あったし妥当かな。
紫陽花ゼリー美味しそう:
喧嘩稼業☆☆☆
おっさんが殴り合っているだけなのに面白い、木多さんまじで漫画センスの塊。
君に届け☆☆☆
買ったの忘れてた。今月(2017/11)の別マで本誌は最終回。30巻で最終?右往左往していた矢野ちんもようやくゴールにたどり着き、物語は大団円に。初期君に届けファンからすれば、作品中盤からはオールウェイズ消化試合の様相を呈していたかもしれませんが、深みがあってしっかりした作品になっているのでそんなに悪くないように思います。みんな主人公なんだぜってね。
過去の記事