2015-12-29から1日間の記事一覧

宇宙創成

引用ページ数はビッグバン宇宙論を参照。 (上p150)新しい理論を真面目に受け止めてもらうためには、その理論は2つの重要なテストに合格しなければならない。1つは、すでに行われている観測のすべてと合う理論的結果を出すことだ。アインシュタインの重力理…

ウォールストリート投資銀行残酷日記―サルになれなかった僕たち

あのバカ、楽しそうだなあ なんにも気にならないんだもんなあ ああ、ぼくもバカになりたい 待てよ、もうなっているのかもしれない 僕たちは就職活動が始まる前から、もうつかまっていたのだ。金と世間体と生活の安定と言う罠に引っかかってしまっていた。そ…

僕達は進む道が違うんだ。

僕達は進む道が違うんだ。研究者と臨床医とでは、同じ医者でも立場や考え方が違う。僕らがそれぞれお互いの分野を極めたら、どこかで必ずぶつかる気がする。そんな時、僕は君に嫌われたくないから、自分の考えを曲げるかもしれない。 梅ちゃん先生 梅ちゃん…

対象によって学問になるか否か

対象によって学問になるか否かを判断する馬鹿が日本にも溢れている。学問の成否は対象ではなく方法にある。人々が最も注目する社会現象が常識的理解とはまったく異なる動機付けから成り立つとする君の業績は素晴らしい。絶対にこれを続けるべきだ。 (小室直…

天文学は聖職に似ている。

「天文学は聖職に似ている。人は召命なくして天文学の道に進むべきではない。そして私はまぎれもない召命を受けたのだ。たとえ二流、三流にしかなれないとしても、天文学をやることこそが重要だと私にはわかっていたのだ。」「私は、一流の法律家であるより…