ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

  • すでにシリコンバレーでは、スーツを着ている人たちがモテなくなっています。フェイスブックやグーグルの経営者をはじめ、今伸びているスタートアップで働く人は、純粋に仕事の結果だけで勝負をします。彼らが求めているのは「ゼロから新しい価値を生み出すこと」。そこに着るものは関係ないという考えです。外見で人や仕事を判断していた時代が終わり、「私たちはどのように働き、生きるのか」という大きな視点で見ても変化が必要な時代に入っているのです。
  • フロー理論の研究では、一般的なホワイトカラーワーカーは、8時間労働の中で、30分しかフロー状態に入れないとされています(フローとは「流れ」という意味で、簡単に言うと意識が最適化できている、集中できている、加えて、心に余裕がある状態。時間を忘れて没頭する状態)。フロー状態に入っている時間を3倍の90分にできれば、生産性は2倍になることもわかっています。つまり、いかにフロー状態を引き出す場を作るかが重要です。集中すべき時間に最大のパフォーマンスが出せるよう、エネルギーを管理することが大事。グーグルでは、その観点でオフィスを設計し、生産性を高めようとしています。