漫画201903

 
中間管理録トネガワ(8) (ヤンマガKCスペシャル)

中間管理録トネガワ(8) (ヤンマガKCスペシャル)

 

 ここに来て再加速した感のあるギャグ漫画、まさやんのラッシュはせこい。5点

現実主義勇者の王国再建記III (ガルドコミックス)

現実主義勇者の王国再建記III (ガルドコミックス)

 

 面白いと思うんだけど、THE NEW GATEと同じで恐ろしいくらい話が進まない。最近の流行はテンポさくさく系ということもあり、公刊ペースも相まってより遅く感じてしまう。3点

服を着るならこんなふうに (8) (単行本コミックス)

服を着るならこんなふうに (8) (単行本コミックス)

 

 僕も好きだからいいんだけど、結局ユニクロU(ルメール)勧めてるだけやんけ感ある。元々のコンセプトがおしゃれ苦手な人向けの指南漫画ということもあり、ファッション方向への大胆な舵取りも難しく、これからどうするんだろ。3点

ヒナまつり 16 (ハルタコミックス)

ヒナまつり 16 (ハルタコミックス)

 

 漫画の中でしっかりと時間が経過し、着実に変化、成長を遂げているはずなのに、なぜか何も話が進んでいないような気がする退廃的な漫画の金字塔。4点。

異世界居酒屋「のぶ」 (8) (角川コミックス・エース)

異世界居酒屋「のぶ」 (8) (角川コミックス・エース)

 

 チーズフォンデュ回は笑ったけど、そろそろ変化がほしい。2点

面白いけど一本調子かな。3点

 ホットドッグプレスはせこいよ。4点

 また男が出なくなってしまった。3点

 箱のエピソード最高すぎる。4点

からかい上手の(元)高木さん (5) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
 

 こえまね回はあかん。4点

 相変わらず司さんはトニカク可愛いのですが、可愛いの引き出しが高木さんのように多くないのか、似たような展開が多く、そもそも大プロットがないのでどこに向かっているかも不明と、巻を重ねるごとに辛くなりそうな気もしています。キャラを増やしていくんだろうなぁ・・・。

誰だよ!のツッコミはよかったです。3点

 人外能力に一般人が驚くなど、ステレオタイプなノルマ達成!みたいな巻。なにかストーリーに独自性欲しい。分かりやすい目標も見えない。2点

ちはやふる(41) (BE LOVE KC)

ちはやふる(41) (BE LOVE KC)

 

 最近似たような展開で辟易としていたけど、本巻は違った展開でらしさが戻ってきました。50巻完結ペースで小ネタを入れつつテンポよく行ってほしいです。3点

海街diary 9 行ってくる (フラワーコミックス)

海街diary 9 行ってくる (フラワーコミックス)

 

最後まで漫画でやる必要がまったく感じられない重厚な人間ドラマでした。すばらしい物語をありがとうございました。名前を「すず」と付けたのは、色々と完璧でした笑

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

無職転生~異世界行ったら本気だす~ 10 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

 

 出会いと別れと新章突入回。定番ですが、一本調子にならないためにこういうのは大事です。3点

銀河英雄伝説(13) (ヤングジャンプコミックス)

銀河英雄伝説(13) (ヤングジャンプコミックス)

 

フジリュー版では少しでも衝撃を弱めるために、丁寧にフラグが立てられていたとはいえ、やはりショックなあのシーン。後半は久しぶりのヤン・ウェンリーサイド。シンプルな帝国対同盟の二律背反構造ではなく、しっかりと両サイドの内紛を描くのが、リアリティを高めていて好印象。4点

 最後はさすがにネタ少なめでしたが、ラブコメだから仕方ないよね。ご都合主義も今日は許す:ハルオはよく頑張った。ラブコメのヲチとしては陳腐だけど、作品全体としてみると傑作だったと思います。4点

魔法使いと竜の屋根裏(2) (電撃コミックスNEXT)

魔法使いと竜の屋根裏(2) (電撃コミックスNEXT)

 

 面白いと勧められたので。設定はもう少し単純でよかったかな、とは思うものの、ストーリーも世界観も画力もよく、早期打ち切りは勿体無く感じた。3点

 面白くない、早く終われと思っていたら最終巻。あぁ、なるほどこう終わらせるのね、と最後にようやく竜騎士07さんらしさを感じる。絵はよかったので、またこのコンビで違う作品を見たい。3点

 

 今月は久しぶりに新刊多めで、読むのが大変でした。