ローマ旅行覚書

仕事でイタリアのローマに行ったので覚書(情報はネットにたくさんあるので、細かいところを中心に)

yamanatan.hatenablog.com

  •  ホテルはテルミニ駅からすぐのWelcome Piram Hotelを利用。MetroからはVia Cavour / Piazza della Repubblica口を利用すると、雨が降っていてもほとんど濡れないでホテルに帰れるなので便利。テルミニ駅は治安が悪いらしいので、可能な限り近づかないという観点からもよい。ドライヤーは期待できない。壁が薄いのでいろんな音が丸聞こえなのは諦めが重要。
  • テルミニ近辺のホテルは避けるべき、みたいな記事も色々と見たが、1週間程度滞在して危ないと思ったことは一度もなかったので、最低限度の注意が払える人は利便性重視でテルミニ近辺のホテルありだと思った(空港直通は心理的にも楽)。女子一人旅とかだと話は変わってきそう。
  • オンラインで必ず予約しておきたいのはヴァチカン美術館(+システィナ礼拝堂)とボルギーゼ美術館のみで問題なかった(どちらも印刷せずにスマホの画面を見せるだけでOK)。あとレストランのArmando al Pantheonは行きたいなら予約がほぼ必要みたいなテンションでした(行けなくて残念)。
  • 水曜日のヴァチカンは避けろ!みたいなのが一般的だったので、ハックできるかも兼ねて特攻してみた。結論から言えば、そこまで悪くないと思う。ヴァチカン美術館は10:30を予約して、システィナ礼拝堂を12:30に発てるようなスケジュールを組む(美術館を堪能したければ9:00や9:30、それほど興味なければ11:00とかでも)。12:30(時間は多少前後するかも、12:45には空いていた)になったらシスティナ礼拝堂の「右奥のドア」(左手前のドアは美術館に戻るドアなので流されないように)が開くので、ドアから続く通路を通って、サン・ピエトロ寺院へ(ツアコンがいないと拒否されるかも!とか煽って有料ツアーを勧めているブログがあるけど、ちゃんとした通路なので問題ないはず)。そのままクーポラ列に並ぶ(クーポラは13:00から)。このプランなら、そこまで待たずに行けると思うので参考に(もちろん水曜以外の早朝からサン・ピエトロに行くプランには負ける。)。
  • あくまでも個人的な意見ですが、遺跡や建物は古い・汚いものが少なくないため、夜に見たほうがいいものも数多くあるように感じました。もちろん中に入りたい人は、日中に行くべきですが、時間に限りがある人は、夜に外側の写真を撮りに行くだけでも(むしろそのほうが)満足できるものもあると思う。
  • サン・ピエトロ:夜もきれいだが中に入るべきなので日中推奨。できれば2回行くべき。
  • サンタンジェロ城:夜のほうがライトアップされていて格好いい。ただ橋からの写真は青空が似合う&天使の表情が読み取りやすい。
  • ナヴォーナ広場:ライトアップされているので夜でも楽しめる。
  • トレビの泉:ほとんどライトアップされていないので、日中がおすすめ(スリとかも多いらしいし・・・)。
  • スペイン広場:ほとんどライトアップされていないので、日中がおすすめ。買い物の観点からも日中推奨。
  • コロッセオ:日中というか夕方推奨(日中はローマパスがあっても並ぶと書いてあったので、夕方に行ったところほぼノータイムで入れました)
  • ヴィットリオ・エマヌエーレ・・・:夜のほうが格好いいです。白いので昼間はやや浮いてます。
  • アーラ・パチス:夜はライトアップされていてきれいですが、昼は何もないような気がします(未確認)。
  • サンタ・マリーア・マッジョーレ教会:中が美しいので昼も行くべきだが、夜のライトアップも素晴らしい。Simply marketに夜の買い出しに行くついでに是非。
  • 真実の口:夜は閉まって見れないので、必ず日中に。

夏のイタリア前提ですが、日中は日本ばりに太陽光が激しいので、サングラス着用&日中は美術館など屋内で過ごす、を徹底するべきと感じました。

  • ローマパスは王道のコロッセオカピトリーノ美術館にしました。ボルゲーゼはローマパス利用可能ですが、一手間必要なのでおとなしくweb予約のほうがいいと思います(ちなみに17:30-のディスカウントチケットを買いましたが、普通に17:00から入れてもらえました。たまたま客が少なかっただけかもしれないけど)。ブログを見る限り、以前はFiscal codeの入力なしで予約可能だったみたいですが、今回(2018/9)は無理でした。デフォルトで入力されるEE1でOKです。
  • ローマ博物館は、ローマパスのディスカウントを使って6ユーロだったので、40%ディスカウント?くらいだと思います。内容は正直微妙だったので、21世紀美術館に行けばよかったです(`;ω;´)
  • カードだけで現金は必要ないと思っていましたが、意外に色んな所でOnly cashと言われたので、100ユーロくらいは用意しておいたほうがいいかもしれません(TivoliやOrvietoなど田舎の施設、市内の飲食店、有名どころだとティラミスのPompiはカードだめ。市内ピザ屋のIl Brigantinoもだめ。)。
  • パスタは色々と食べましたが、Orvieto(イノシシ肉が名産らしい)にあるAntica Bottega al Duomoのイノシシ肉パスタが最高でした。食後に出た白ワインも美味しすぎるので、銘柄教えてくれと頼んだら、まさかのシェフお手製だそうで買えませんでした。ジェラートも一通り食べ歩きましたが、Gelateria La Romanaが一番美味しかったです。
  • 夜は危ない危ない、と色んなところに書かれていましたが、出歩いて見た感じ、大通りであればほとんど声もかけられませんでした。ヤバそうだなと感じたのは、夜の11時頃にEaterlyからMetroのRoma Ostienseに一人でトボトボと歩いているときくらいだったように思います。
  • カステルロマーノに行くときが、個人的に一番焦った瞬間でした。なぜなら、チケットを結局どこで買えばいいのか、だれも明確に書いてくれてないから&テルミニ駅に到着したのが14:10で、最終バスが出る14:30まで時間がなかったからです。ということで、テルミニ駅の調剤薬局の前らへんをウロウロ(どこかのブログでここがバスの到着地点と書いてあったので)してみたが誰も現れず、仕方がないので対面(Hotel Vienneseとかある側)を探したらチケット屋を発見、カステルロマーノのチケットある?と聞いたら「あるよ、すぐにバスが来るから早くし支度しな!」みたいな感じのおばちゃんがバス乗り場まで送っていってくれました(間違っていたけどw)。最新の位置はGoogleマップにCastel Romano Designer Outlet Bus Station(00185 Roma RM)とあるところです。チケットもそこでお姉さんから買えるみたいです。
  • SIMは、安定のThree。コスパが秀逸。

 

  • ネックピローはWow-Pillowがオススメ
  • ヨックションもあると心強い。
ヨックション(グレー)

ヨックション(グレー)

 

yamanatan.hatenablog.com