漫画201808

異世界食堂

 絵はきれいなんだけど、プロットがありきたりで面白くない。

エルフさんは痩せられない

同じ展開の繰り返しで飽きました。

エルフさんは痩せられない。 3巻 (ガムコミックスプラス)

エルフさんは痩せられない。 3巻 (ガムコミックスプラス)

 

だがしかし

最後まで「だがしかし」のゆるいノリを維持したまま大団円を迎えました。もう少しヲチははっきりと描いてほしかったようにも思いますが、「だがしかし」的にはこれでよかったのかもしれません。

だがしかし 11 (11) (少年サンデーコミックス)

だがしかし 11 (11) (少年サンデーコミックス)

 

化物語

 コミックスはどうかなと思っていましたが、絵柄もストーリーにしっかりとハマっていてクオリティ高いですね。プロットの面白さは折り紙付きなので、安心して楽しめます。

 甘々と稲妻

 とうとう次で最終巻、ストーリーは消化試合モードでした。中だるみもなく、適切な長さでした。

 29歳独身中堅冒険者の日常

 安定して楽しめる良作。

 最果てのパラディン

 人気なろう小説のコミカライズとのことで、プロットしっかり、絵もきれいで最高の出だしです。今後の展開に期待。

最果てのパラディンI (ガルドコミックス)

最果てのパラディンI (ガルドコミックス)

 

宇崎ちゃんは遊びたい

何が面白いのかわかりませんでした。

宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

宇崎ちゃんは遊びたい! 1 (ドラゴンコミックスエイジ)

 

 異世界召喚グルメ

 異世界グルメ系(異世界居酒屋のぶダンジョン飯異世界食堂異世界でカフェを~etc...)+だがしかし、って感じの漫画。絵はまとまっているけど、全体的にプロットが安っぽい。

 くノ一ツバキの胸の内

 からかい上手~でお馴染み、キャラデザと貧乳に定評がある山本先生の新作だが、うーむ・・・。話があまりおもしろくない。

えじぷり!

 エジプトネタの一点突破でどこまで粘れるか、という印象だがなかなかどうして面白い。聖☆おにいさん鬼灯の冷徹の流れで神ネタならいける!⇒エジプト!みたいな流れで戦略的に(短絡的に?)ネタを選んでいそうなクレバーさもよい。全5巻くらいでネタを凝縮して駆け抜けてほしい。やっぱり女性ギャガーはいい意味でクレイジーなので好き。

えじぷり! 2 (裏少年サンデーコミックス)

えじぷり! 2 (裏少年サンデーコミックス)

 
えじぷり! 1 (裏少年サンデーコミックス)

えじぷり! 1 (裏少年サンデーコミックス)

 

呪術廻戦

どろどろブリーチって感じ。一定のファンはつきそう。

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス)

呪術廻戦 1 (ジャンプコミックス)

 

 アラサークエス

 ありがちなアラサー女子の焦り系漫画。ファンタジー設定をあまり活かせてない気がする。タラレバ娘くらいどぎついネタが欲しい。

アラサークエスト 2 (ヤングキングコミックス)

アラサークエスト 2 (ヤングキングコミックス)

 

1日外出録ハンチョウ

なんかムカつく、ヲチなし、でも面白いという不思議なギャグ漫画4巻。親子丼でやられたw

王様達のヴァイキング

 貴重なIT系社会派漫画、多くの中高生に読んでほしい一作。予想通りというか、最新エピソードのテーマは仮想通貨取引所ハッキング。

王様達のヴァイキング(16) (ビッグコミックス)

王様達のヴァイキング(16) (ビッグコミックス)

 

 ちはやふる

 待ちに待った戦いって展開なんでしょうけど、これをやるには巻を重ねすぎた気がします。最初は勢いのあった百人一首の場面も、これといった変化がなく、よほどのファンでない限り辟易としているのでは。

ちはやふる(39)特装版 (プレミアムKC BE LOVE)

ちはやふる(39)特装版 (プレミアムKC BE LOVE)

 
ちはやふる(39) (BE LOVE KC)

ちはやふる(39) (BE LOVE KC)

 

ダーウィンズゲーム

 なんだかんだ飽きずに読み続けているSAOの変種。前半はさすがに意外すぎるヲチでナンダカナー、次巻から新展開なので期待。

あさひなぐ

 よく考えたら、長くやってきてはじめてのスポーツ漫画あるある展開。単純ポジティブシンキング初心者だからこそなのか。人気投票はやはりというか、真春先輩最強。

 鬼滅の刃

 プロットが王道かつ単純明快、キャラがしっかり書き分けられていて、画力は相変わらずなのに魅力たっぷりの本作。通常は敵側の焦りみたいなのは描かれないことが多いわけですが(志々雄は余裕綽々って感じでしたしね)、本作ではしっかりと敵サイドの焦りも描かれていてとてもいいと思いました。本作は修行編みたいな位置づけかと思ったらすぐに裏切られました。

 約束のネバーランド

 節目の10巻、プリズン・ブレイクよろしくブレイクしてからが長いですが、第二章もようやく次巻で終了とのこと。やや終盤強引なところ(二人の登場)もありましたが、安定した面白さです。残りの一人がどのように本筋に絡んでくるのか、今後も注目ですね。

ブラッククローバー

ストーリーぐちゃぐちゃでもうよくわからないです。

 ヲタクに恋は難しい

平常運転、話の柱が欲しいところではある。

ヲタクに恋は難しい (6)

ヲタクに恋は難しい (6)

 

 俺と蛙さんの異世界放浪記

異世界転生ものの中ではかなりしっかりとしたプロットあり。短絡に俺つえーやハーレムに走らず好印象だが、予想外の展開にはならず刺激不足ではある。こちらも日常系ならでは、方向性を見失いがち(読者が)。

俺と蛙さんの異世界放浪記 3 (アルファポリスCOMICS)

俺と蛙さんの異世界放浪記 3 (アルファポリスCOMICS)