漫画201803

 アド・アストラ☆☆☆

 遂に完結、思っていたよりもザマの戦い以後をちゃんと描いてくれ、二人の死でまとめてくれたので、歴史ファンとしては安心。201709で書いていた内、スキピオの尽力はそれほど描かれず、駆け足でおじいさんになってしまったのはやや残念でしたが、プロット的には大満足でした。あとがきも面白かったです。

Re:Monster☆☆☆☆

本巻も文句なしに面白いです。話が凝縮されていてテンポが非常によく飽きがきません。 

Re:Monster 4 (アルファポリスCOMICS)

Re:Monster 4 (アルファポリスCOMICS)

 

ヒナまつり☆☆☆

登場人物がどんどん(悪い方向に)成長していく・・・。今回の表紙は素敵だけど、中身知らないで表紙買いした人が万一いたら(14巻だしあり得ないけど)、色々と絶望しそうではある笑。

ヒナまつり 14 (HARTA COMIX)
 

将棋の渡辺くん☆☆☆☆

 まさに奥様のめぐみさんにしか書けない漫画ということで、圧倒的なコンテンツ力ながら、いい感じの脱力感と「ぬい」がもたらす不思議な世界観がなんとも面白く、将棋ファンでなくても楽しめる作品。

 ダーウィンズゲーム☆☆☆

 ブームが一段落した後もしっかりと続いていて、それなりに面白いという良作。ちょっと自陣営が強くなりすぎたので、18~20くらいで一度まとめてしまって、ダーウィン2に持っていったほうが面白いかも!?

ダーウィンズゲーム 14 (少年チャンピオン・コミックス)

ダーウィンズゲーム 14 (少年チャンピオン・コミックス)

 

くーねるまるた☆☆☆

やや飽きが来ていましたが、今作は別れがテーマなのか、新鮮な気持ちで楽しめました。第一部完結するのかと思いきや、普通に続けるんですね。

狭い世界のアイデンティティ☆☆☆

相変わらず頭オカシイ(褒め言葉

CITY

読んでて面白いと言うより、読んでて楽しい。

今夜は月が綺麗ですが、とりあえず死ね

 着想面白かったんですが、話広げすぎ、中身スカスカで完全に飽きてしまいました。

THE NEW GATE☆☆☆

 強いのはわかるけど、あまり感情移入していないキャラにド派手に死なれてもなぁ・・・とやや困惑。

THE NEW GATE5 (アルファポリスCOMICS)

THE NEW GATE5 (アルファポリスCOMICS)

 

失格紋の最強賢者☆☆☆

 ビッグプロットはあっさり伏線回収でがっかり、もう少し複雑にしてほしかった。後半は完全にハンターハンターのグリードアイランド編

ゴブリンスレイヤー☆☆☆

相変わらずゴブリンしか倒してない。パーティ組んだ恩恵で戦闘描写に派手さが出たのはよかった。

ゴブリンスレイヤー 4巻 (デジタル版ビッグガンガンコミックス)
 

ゴブリンスレイヤー外伝☆☆☆

 スレイヤーの若かりし頃を描く外伝ですが、ゴブリンしか倒してないので、拙い戦闘技術くらいしか本編との違いがないのがやや残念笑。

ぐらんぶる☆☆☆

 さすがに序盤の勢いは無くなったけど相変わらず面白いですね。それにしてもダイビングしねーな。

1日外出録ハンチョウ☆☆☆

 一発ネタかと思ったら意外に引き出しが多くて面白いですね。

1日外出録ハンチョウ(3) (ヤングマガジンコミックス)

1日外出録ハンチョウ(3) (ヤングマガジンコミックス)

 

 星と旅する☆☆☆☆

 2巻で一気に面白くなりました。のんびり続けてほしいです。

 ソード・オラトリア☆☆☆☆

 久しぶりに激アツ回、相変わらずフィンがいいなぁ。

Sレア装備の似合う彼女☆☆☆

 微エロ、プロットはありそうでなかった感じで課金ネタは上手く使っています。絵柄が綺麗だし、ちゃんとストーリーテリングもできているので安心して楽しめる作品。ただ大きくハネることもなさそう?

Sレア装備の似合う彼女(6) (裏少年サンデーコミックス)

Sレア装備の似合う彼女(6) (裏少年サンデーコミックス)

 

ブラッククローバー☆☆☆

 ジャンプバトル漫画が陥りがちなインフレの罠に陥っちゃったな。ビッグプロット(魔法帝になる?海賊王になる的な??)がいまいちなので新しい軸が欲しい。

 ちはやふる

 話ができすぎだけど、流れ上仕方ないわな。ここまで来ると変な終わり方しないでね、だけが読者の希望。

王様の仕立て屋

 相変わらずレベル高すぎて意味不明で勉強になります。

鬼滅の刃☆☆☆

相変わらず面白い少年漫画 

書店員さんの部屋に聖騎士が住んでます。☆☆

はたらく~みたいな逆転生もの、逆転生ものはうまく料理したらまだ色々できそうで狙い目だと思いますが、これは乗り切れませんでした。

失格紋の最強賢者☆☆☆

異世界チート、背後にある大プロットをうまく導入していて、いい作り。価値観の刷り込みという観点から社会システム・教育制度を描いてくれると面白いんだけど。小プロットは月並み。

現実主義勇者の王国再建記☆☆☆

異世界転生の変形でまおゆう系、路線はいいと思うけど、専門知識が中途半端なせいで賢い高校生が考えたプロットにしかなっていないような印象も。一般読者的にはこれでいいのかもしれないが。

現実主義勇者の王国再建記I (ガルドコミックス)

現実主義勇者の王国再建記I (ガルドコミックス)

 

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中☆☆☆

トレンドの異世界転生もの、チート控えめでしっかりファンタジーやっている。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 II (ガルドコミックス)

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 II (ガルドコミックス)

 
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 I (ガルドコミックス)

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中 I (ガルドコミックス)

 

エルフさんは痩せられない。 ☆☆☆

最近の流行をしっかりと抑えつつ、オリジナリティもあるし、画力もあってレベルが高かった。構造的には長く続けやすいけど、どのように読者の飽きに対処するのか気になる。

 魔王などがブラック企業の社長になる漫画☆☆

 Webで人気を博した同名作品を含むアンサンブル、魔王~は面白かったが、それ以外は似たような内容・展開で飽きてしまい、ちょっと残念。

魔王などがブラック企業の社長になる漫画

魔王などがブラック企業の社長になる漫画