100万人が笑った「世界のジョーク集」傑作選

 重病

ある時、アブ・アベドは重い病にかかり、病床に伏していた。隣には妻のエム・アベドが座っていた。アベドはゆっくりとした口調で、妻に向かって口を開いた。
「私は今、君に心から言いたいことがあるんだ」
「改まって何かしら?水くさいわね」
「昔、私が会社をくくびになった時、君は私の隣にいたね。私が破産宣告を受けて全て失った時も、やっぱり君は私の隣にいた。そしていま、重病となった私の隣にも君がいる・・・・。苦しい時にはいつも隣に君がいた」
アベドはそんな言葉を口にしながら妻の手を握り、そしてこう言った。
「君は本当に疫病神だな」

驚くべき調査結果

アメリカのあるシンクタンクが、健康についての驚くべき調査結果を発表し、国民の食生活の改善を促した。それは「パンは健康を害する食べ物である」というものだった。その理由は以下のようなものだった。
癌を宣告されたものの99%が、パンを日常的に食べていた。
入院患者の90%が、パンを食べた24時間以内に入院していた。
18世紀、人々は各家庭でパンを焼いて食べていたが、当時の平均寿命は50歳だった。
パンを日常的に食べている約半数は、寿命が平均以下である。

四段階

新製品が世に流通するまでには、全部で4つの段階がある。まず、アメリカの企業が新製品の開発をする。次にロシア人が「自分たちは同じ物を、もうすでに30年前に考えだしていた」と主張する。そして、日本人がアメリカ製以上のクオリティのものを造り、輸出し始める。最後に、中国人が日本製のものに似せたものをつくる。

日伊の違い

何故、日本のオフィスでは静かにしなければならないのですか?
みんなが仕事に集中し、没頭しているから。
何故、イタリアのオフィスでは静かにしなければならないのですか?
みんな寝ているから。

理想の結婚相手

ある富豪の男が、結婚相手を探していた。彼は花嫁候補のフランス人、日本人、アメリカ人の3人にそれぞれ1万ドルずつ私、それをどう使うかを見てみることにした。
 フランス人女性は、最高級のドレスや宝石、化粧品などを買い込み、美しく着飾った格好でこういった。
「あなたのために少しでも美しくなりたいと思って」
富豪は感激した。
 日本人女性は、そのお金を貯金して、一日中、家事や掃除を黙々とこなしていた。日本人女性は深々と頭を下げてこういった。
「お金はあなたのためにとっておいてあります。身の回りのことは私が全てして差し上げます」
富豪は感激した。
 アメリカ人女性は、そのお金を投資に回し、1万ドルを倍の2万ドルにした。アメリカ女性は誇らしげに言った。
「お金を倍にしておきました。これで素晴らしい結婚生活を営むことができます」
富豪は感激した。
 さて、富豪はゆっくりと考えこみ、そして結論を出した。彼は三人の中で最も胸が大きい女性と結婚したのである。

100万人が笑った! 「世界のジョーク集」傑作選 (中公新書ラクレ)

100万人が笑った! 「世界のジョーク集」傑作選 (中公新書ラクレ)