2015-09-12から1日間の記事一覧

決断力

コンピューターの進歩したこの頃はむしろ、問題を定義されたままに解いたほうがいいのです。当然ながら鮮やかにかつ正しく解けますから、かえって実現も意外とやさしい。 知識は単に得ればいいというものではなく、知識を積み重ねて理解していく中で「知恵」…

小室直樹の世界―社会科学の復興をめざして

生涯で自分がいい本だと思ったら、その名著を最低十冊はまとめて買いなさい。そして最低100回は読みなさい。すると著者が何を言いたいのかわかるし、またある時は眼光紙背に徹すといって、著者以上に物事がわかってくる 方法論と学問基礎論と実証の研究をや…

ゲーテ格言集

太陽が照れば塵も輝く。 考える人間の最も美しい幸福は、極め得るものを極めてしまい、極め得ないものを静かに崇めることである。 鉄の忍耐、石の辛抱。 いつも変わらなくてこそ、ほんとの愛だ。一切を与えられても、一切を拒まれても、変わらなくてこそ。 …

学者ってのは

学者ってのは、檻の中で、サイクリングマシンのペダルを漕いでる、ラットみたいなもんだ。ますます強く早くペダルを踏むのに、1インチも前に進みやしない。しまいには、あまりにも必死に漕ぎすぎて、こりゃ死ぬなと思う。もしラッキーなら、ペダルを漕いで車…