2015-08-02から1日間の記事一覧

米国で習った一番大切なことは、

米国で習った一番大切なことは、研究者として成功するには「ビジョンとハードワーク」、つまり目標をはっきり持ち、一生懸命やることです。当時のロバート・メイリー所長が教えてくれました。これは当たり前のようで難しい。日本人は勤勉なのでハードワーク…

僕は僕の興味をひくものに対してのみ興味をもつ

僕は僕の興味をひくものに対してのみ興味をもつのであって、事件捜査、つまり刑事の仕事、つまり刑事、つまり君には全く興味が無い。 湯川学(ガリレオ)

文明に対する最高の定義

文明に対する最高の定義は、文明人は万人にとっての最善をなす、というものだ。それに対して野蛮人は、己ひとりにとっての最善をなす。文明とは、人間の身勝手さに対抗するための、巨大な相互保険会社のようなものである。 ジョン・ハッブル(エドウィン・ハ…

僕らは星のかけら 原子をつくった魔法の炉を探して

非常にコンパクトにまとまった科学啓蒙書だが、個人的には少しコンパクトすぎて、事実の羅列にすら見える箇所もあった。 デモクリトスをはじめとする思索家達は、宇宙を支配する壮大な原理について果てしない思索にふけることは得意でも、身の回りの森羅万象…

ボクは算数しか出来なかった

ユークリッド平面幾何は論理を教えるための最適な教材であろう。 分からない証明を分かるまで何度も繰り返し、ノートに写したりして苦心惨憺した。その時の経験によると、分からない証明も繰り返しノートに写して暗記してしまうと、自然にわかってくるようで…

物理学に生きて

誰もが受け入れてきた考えーごく自然で、当たり前のように思われる考えーを捨てるのは、本当に難しいことだからです。思うに、物理学の進展において最も努力を要するのは、古い概念を捨てなければならなくなった時ではないでしょうか。 パウリは、私(ハイゼ…

諦めることも大事だと思ってるんです。

諦めることも大事だと思ってるんです。つまり、たくさんこなしていく場合には、当然、調子の悪い日もあるんだと思っていたほうがいいような気がしています。完璧さを求めちゃうと、かえって立ち直りが難しい。高いテンションを保とうとすればするほど、逆に…

アクチュアリージョーク

アクチュアリーの妻は眠れないときにどうすればよいか?夫に「ねえ、あなた。あなたの仕事について教えてくれる?」と聞く。 アクチュアリーとテロリストの違いは?テロリストとなら交渉が可能。 muneyukiのページ・アクチュアリージョーク

Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.

「一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である」アインシュタイン

明日をどこまで計算できるか?――「予測する科学」の歴史と可能性

講評 経済学をわかっていないが、経済について分かっていると思い込んでいる人たちがよく言う言葉として「経済学者の経済予測はまるで当たらない」というものがある。そもそもここで彼らが言っている経済学者は博士号すら持たない(下手をすると修士号すら)…

Advice for Aspiring Economists

Take as many math and statistics courses as you can stomach. Choose your economics courses from professors who are passionate about the field and care about teaching. Ignore the particular topics covered when choosing courses. All parts of…

ARMS

死ぬと分かっていても引くわけにはいかない時もある 明日を迎えるために踏みとどまらなければならない今日がある その時を見極められなかったものは、命より重いものを失い、敗北者となる。 ARMS(1) ARMS (少年サンデーコミックス) 作者: 皆川亮二,七…

アイデアのちから

SUCCESs(サクセス)の法則 単純明快である(Simple) 意外性がある(Unexpected) 具体的である(Concrete) 信頼性がある(Credible) 感情に訴える(Emotional) 物語性(Story) なるほどと思わせるのが大事なことは、知っているだろう。実は、その前に「はぁ?」と思…