Depot

d

つれづれなるままに、日暮し、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとをそかはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 Curriculum Vitae Yamanatan Kac 日本科学技術大学理学部物理学科(上田次郎ゼミ) 帝都大学大学院理工学部物理学科(…

漫画201807

深夜食堂 漫画は画力じゃなくてストーリーというのを嫌ほど感じさせてくれる深夜食堂。実写化にも恵まれ、原作のクオリティも健在。今回は全体的に幸せなエピソード多め。 「しかし、ホントに深夜食堂なんて作っちゃってやっていけんのかね・・・」 深夜食堂…

残酷すぎる成功法則

これまでに2人の参加選手の命を奪った危険なレースがある。 自転車によるアメリカ大陸横断…レース・アクロス・アメリカ(RAAM)の事だ。約4,800kmを12日間で走破しなければならない過酷なレースだ。休息日などない。スタートすればゴールまでノンストップ、睡…

MONOQLO201808

アプリが使えるKindleで、デジタルペーパーとしても使用可とのことで、たしかに特性をちゃんと理解していれば、面白い製品だと思いました。僕自身はKindleとdpt-rp1の二台持ちのままでいいなと思いました。もう少し価格が安いとコスパで戦えそう。 BOOX Note…

ゲーム理論はアート

日本人ゲーム理論家では五本の指に入る松島先生によるゲーム理論の手ほどき、とくに第三章、第四章のアブルー・松島メカニズムの説明は圧巻。 ただやみくもにその詳細を調べ上げても、事の本質に迫れないばかりか、かえってますます混乱していくような難題だ…

Begin201808

安くていいモノランキング 某所で話題になったMAKITAの充電式コーヒーメーカー。以外に味も高評価なのが笑える。デザインもファンにはたまらない無骨さ。 マキタ(makita) 充電式コーヒーメーカー 18V CM500DZ 出版社/メーカー: マキタ(Makita) メディア: Too…

メンズクラブ201807

スニーカー特集が気になったので。 フランスのADIEU、スニーカーはAmazonで見つからず。 [アデュー] レースアップ Type 54C"Classic" Polido Calf 54C-PC-M Black EU 42(27 cm) 出版社/メーカー: ADIEU メディア: ウェア&シューズ この商品を含むブログを見…

GetNavi201807

GetNaviは提灯記事だらけでいまいち参考にならない。 フェイクグリーン+光触媒、サイズ小さめなので使い勝手よさそう。 かわいい まあるい 光触媒 インテリア グリーン ユーカリ 出版社/メーカー: ケーアイジャパン メディア: ホーム&キッチン クリック: 10…

MONOQLO 201805

日用品特集 つめきりはやはり匠の技、僕も愛用しています。 匠の技 ステンレス製高級つめきり Lサイズ G-1201 出版社/メーカー: グリーンベル メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る 巻き爪さんにはNARUTOがいいとのことで、ニッパータ…

MONOQLO 201804

家具を買う際はニトリ、イケア、Amazonに加えてLOWYAも候補に入れろとのこと。デザイン性の高い家具が多いので、品質も高いというのであれば確かによさそうです。 www.low-ya.com 寺田倉庫がやっているクラウドトランクサービス。今は家の近くにあるトランク…

MONOQLO 201802

アマゾンで買って良いモノ、ダメなモノ 廉価プロジェクターでは鉄板のELEPHAS。映画や高画質コンテンツをガチでみようと思うとさすがに物足りないですが、テレビを見たいとかプレゼン用途とかであれば十分すぎる性能でした。 ELEPHASプロジェクターLED3300lm…

MONOQLO 201801

ルンバが一台故障したので、比較を見るついでに雑誌の読み返し。 ダイソン持ってない人には、たしかにECOVACSが良さそう。見た目がすっきりするの大事。 エコバックス ロボット掃除機 (チタンブラック)ECOVACS DEEBOT R98 DR98 出版社/メーカー: エコバック…

漫画201806

信長協奏曲☆☆ これといった盛り上がりのないまま終了。入れ替わりに関しては、さすがに気づくやろという感じで、ご都合主義な印象。カミングアウト必要? 信長協奏曲 17 (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者: 石井あゆみ 出版社/メーカー: 小学館 発売日:…

MONOQLO 201807

健康製品特集、個人的にはかなり注目の特集です。 PARACHASEの折りたたみ傘、傘は安かろう悪かろうのイメージでKnirpsしか使ってなかったですが、デザインに興味なくてサイズ大きめの傘が欲しければよさそうですね。 PARACHASE 折りたたみ傘 自動開閉 大きい…

家電批評201807

BESTEKって中国深センが本拠地なんですね。第2のアンカーって言葉は流行りそう。 モニターアームのベストセラー、僕も2台並べてます。 BESTEK PC モニター アーム 液晶ディスプレイ アーム クランプ式 水平多関節 17-27インチ対応 BTSS01BK 出版社/メーカ…

MONOQLO 201806

歯ブラシ決定戦 歯ブラシ決定戦は、定番のタフト24が優勝。僕も愛用していて驚きはありません。対抗馬はテペセレクトで、こちらも定番です(以前通っていた歯医者ではこちらがデフォルトでした)。 本誌では歯磨き粉について書かれていませんでしたが、コ…

Pen 201805

この家電が欲しい 機能重視というよりはデザイン重視で家電選びをしているので、モノクロの特集などとうまく差別化できていたように思います。 DBK J80T 表紙のアイロン、ドイツのDBK製です。耐久性にやや難があるらしいですが、カラーリングいいので外に出…

SPRINT 最速仕事術

メリタ・ベンツの教訓は、「偉大なイノベーションは既存のアイデアを新しいビジョンでとらえ直したもの」ということだ。コーヒーのフィルターはそれまでも試されていたが、金網や布だった。吸い取り紙のアイデアはどこから?その辺に転がっていたのだ。 既存…

MONEY もう一度学ぶお金のしくみ

きわめて経済学的にまっとうな「お金」の教科書、第10章「日本」は日本人なら知っておくべき。 あの小さな円盤や紙切れの本質は何だろうか。そのもの自体は役に立つように見受けられないのに、それでも経験則に反して、もっとも有用な商品と引き換えに手か…

5万円以上10万円以下腕時計8選

はじめに 先日書いた5万円以下~の記事をご愛読いただき、ありがとうございます。スマホの普及で腕時計もかつてのような必需品!みたいな位置づけではなくなって久しいですが、『客先でスマホを確認するのは失礼』などの言説も根強く、一定の需要はあるよう…

「幸せをお金で買う」5つの授業

人々は物質的な購入に対しては、買ってからの後悔を経験する可能性がずっと高いのです。 マーク・トウェインの「20年後のあなたは、やったことよりも、やらなかったことによって失望しているだろう」 経験的な買い物に対する満足感は時が経つにつれて増し…

フラッシュ・ボーイズ

あらゆる上場株を買えるダークプールと公設の取引所が、合計六十近くもあり、その大半がニュージャージーに存在しているのはなぜなのか?名前も聞いたことがなかったゲッコーという会社は、どうやって株式市場の出来高の10%も占める取引を行っているのか…

漫画201805

キングダム 最近のテーマは、ネクストジェネレーション:王賁、蒙恬、信の大将軍への目覚めですね。相変わらず、まるで勢いが衰えない稀有な漫画。気づけば大台の50巻。 キングダム 50 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) 作者: 原泰久 出版社/メーカー: …

デジモノステーション201805

編集長こだわりの 逸品 期待したほどではありませんでした。 本誌ではワニ柄のクラッチが紹介されていましたが、FURLAのクラッチは確かに地味になりがちなメンズファッションのワンポイントとして良さそうです。 フルラ(FURLA) バビロン XL クラッチバッグ…

Begin 201805

BASIC LOVERSはなかなかいい企画(特に初心者で定番モノのアイテムを集めたい人向け)でした。 アウトドア技術+男の洒落服のUBER (ウーバー)UBER Regulator Coat 7030 コート S Black uber-2-Black-S 出版社/メーカー: UBER(ウーバー) メディア: その他 こ…

幸福の「資本」論

幸福の条件 自由 自己実現 共同体=絆 3つのインフラに対応 金融資産 人的資本 社会資本 地方のマイルドヤンキーたちは友達を社会資本にしていること 日本社会は(おそらく)人類史上はじめて、若い女性が体を売りたくても売れない時代を迎えたのです。 金…

アマゾノミクス

かつて「情報に基づく意思決定」という言葉がよく使われたが、今ではデータ量があまりに膨大すぎて、人生において何らかの意思決定をするとき、すべての情報に目を通すことはできない。われわれの抱える問題やニーズの解決に役立つデータを活用するには、ツ…

ちょっと今から仕事やめてくる

一方俺は、その人間力とやらが自分には備わっていると思っていた、ただの阿呆だ。社会というものを完全になめていた。 いいか、この世界は数字の取り合い、蹴落とし合いなんだよ。入って半年の新人に大型契約なんて取られたらなあ、俺はその倍の数字を期待さ…

漫画201804

銀河英雄伝説 9巻で書いた年表の8がメイン、次巻はいよいよ連戦連勝のラインハルトにとっての転機となるリップシュタットですね。 第六次イゼルローン(794/485) 第六次イゼルローン 第六次イゼルローン、第三次ティアマト(795/486) 第四次ティアマト(79…

デジタルエコノミーはいかにして道を誤るか

全体的に広く浅くの議論で、いかにもジャーナリストの人が書いたような本、第二部まで読んでストップしました。 いまだ果たされていないのは、労働時間をまんべんなく引き下げられるように生産の成果を均等に分配することだ。それが実現できていないのは、政…