Depot

d

つれづれなるままに、日暮し、PCにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとをそかはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 Curriculum Vitae Yamanatan Kac 日本科学技術大学理学部物理学科(上田次郎ゼミ) 帝都大学大学院理工学部物理学科(…

「幸せをお金で買う」5つの授業

人々は物質的な購入に対しては、買ってからの後悔を経験する可能性がずっと高いのです。 マーク・トウェインの「20年後のあなたは、やったことよりも、やらなかったことによって失望しているだろう」 経験的な買い物に対する満足感は時が経つにつれて増し…

フラッシュ・ボーイズ

あらゆる上場株を買えるダークプールと公設の取引所が、合計六十近くもあり、その大半がニュージャージーに存在しているのはなぜなのか?名前も聞いたことがなかったゲッコーという会社は、どうやって株式市場の出来高の10%も占める取引を行っているのか…

漫画201805

七ツ屋志のぶの宝石匣 ギャグパートも秀逸で安定の面白さ、メインストーリーはあまり進まないので、せっかちな人はイライラするかも。 七つ屋志のぶの宝石匣(7) (KC KISS) 作者: 二ノ宮知子 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/05/11 メディア: コミック …

デジモノステーション201805

編集長こだわりの 逸品 期待したほどではありませんでした。 本誌ではワニ柄のクラッチが紹介されていましたが、FURLAのクラッチは確かに地味になりがちなメンズファッションのワンポイントとして良さそうです。 フルラ(FURLA) バビロン XL クラッチバッグ…

Begin 201805

BASIC LOVERSはなかなかいい企画(特に初心者で定番モノのアイテムを集めたい人向け)でした。 アウトドア技術+男の洒落服のUBER (ウーバー)UBER Regulator Coat 7030 コート S Black uber-2-Black-S 出版社/メーカー: UBER(ウーバー) メディア: その他 こ…

幸福の「資本」論

幸福の条件 自由 自己実現 共同体=絆 3つのインフラに対応 金融資産 人的資本 社会資本 地方のマイルドヤンキーたちは友達を社会資本にしていること 日本社会は(おそらく)人類史上はじめて、若い女性が体を売りたくても売れない時代を迎えたのです。 金…

アマゾノミクス

かつて「情報に基づく意思決定」という言葉がよく使われたが、今ではデータ量があまりに膨大すぎて、人生において何らかの意思決定をするとき、すべての情報に目を通すことはできない。われわれの抱える問題やニーズの解決に役立つデータを活用するには、ツ…

ちょっと今から仕事やめてくる

一方俺は、その人間力とやらが自分には備わっていると思っていた、ただの阿呆だ。社会というものを完全になめていた。 いいか、この世界は数字の取り合い、蹴落とし合いなんだよ。入って半年の新人に大型契約なんて取られたらなあ、俺はその倍の数字を期待さ…

漫画201804

銀河英雄伝説 9巻で書いた年表の8がメイン、次巻はいよいよ連戦連勝のラインハルトにとっての転機となるリップシュタットですね。 第六次イゼルローン(794/485) 第六次イゼルローン 第六次イゼルローン、第三次ティアマト(795/486) 第四次ティアマト(79…

デジタルエコノミーはいかにして道を誤るか

全体的に広く浅くの議論で、いかにもジャーナリストの人が書いたような本、第二部まで読んでストップしました。 いまだ果たされていないのは、労働時間をまんべんなく引き下げられるように生産の成果を均等に分配することだ。それが実現できていないのは、政…

Do Academic Journals Favor Researchers from Their Own Institutions?

In a recent study, we find that two international relations (IR) journals favor articles written by authors who share the journal’s institutional affiliation. We term this phenomenon “academic in-group bias.” In academia, citations are con…

競争社会の歩き方 - 自分の「強み」を見つけるには

競争のそれほど激しくないアマチュアレベルなら、一人の強者が全てにおいてトップを独占することができる。しかし、プロレベルの熾烈な競争のもとでは、自分のもっとも得意なものに特化し集中しないかぎりトップを取ることはできない。 競争の促進は、それぞ…

ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか

ケトン体というのは、先ほども少し触れましたが、ヒトが糖質を摂取しなかったときに、脂肪を分解して栄養にする代謝に代わって、そのときに出てくるものです。 肥満は脂肪が原因、・・・これこそが間違いであって、肥満は糖質過剰摂取で起こる。 妊婦のうち…

The Use of Structural Models in Econometrics

Further, without the ability to simulate counterfactuals and more generally to make claims of external validity, the role of empirical analysis is limited to analyzing historical past events without being able to use this accumulated knowl…

ダンナ様はFBI

「ええとね、そうじゃなくて、キーのプロを探すんだ。日本一腕のいいプロの錠前師 でないと、防犯的なセンスで鍵をつけることができないから」 ああ、頭が痛くなってきた。ややこしいことばかり言ってくるから、英語のリスニングがどんどん上手になるわ。私…

ずっとやりたかったことを、やりなさい。

強い影響力を持っているのは、社会通念を通して植えつけられた常識だ。しかし、常識を心の中から一層したとしても、家族や教師や友人から得た否定的な思い込みがしつこくつきまとい、放っておけば、やはり足元をすくわれてしまうだろう。ここで私たちがしな…

JPE SPECIAL 125TH ANNIVERSARY ISSUE: THE PAST, PRESENT, AND FUTURE OF ECONOMICS

Nacy L. Stokey There is some truth in the old adage that in economics the questions never change, only the answers. Are the formal models of modern economics only an embellishment of older ideas? They are more than that, for two reasons. F…

中田ヤスタカが語る「全業界に言える、理想的なプロに必要な力」

プロデュースの場合は、作ってみて「ボツにする」のは基本的にNGなので、新しい技を開発する場所が僕には必要なんですよね。「地均し」ではないけれど、ソロやCapsuleで実験したものを「自分の技」にしてから、プロデュースの場で使うって感じです。きゃりー…

5万円以下腕時計7選

はじめに 後輩から新社会人の就職祝いに時計をプレゼントしたい、との相談を受けたので、予算5万円以下(実勢価格@2018/3)・メタルバンド・三針を中心に鉄板腕時計7本を時計ヲタが厳選してみました。要望があれば、他の価格帯の記事も書こうと思います。…

異見交論40「国立大学法人化は失敗だ」山極寿一氏(京都大学学長)

グローバル時代を迎え、企業は安い人材、また高度な人材を求めて海外へ出口を求めた。日本の大学との連携は全然、進まなかった。いまだに一括採用が横行し、見ているのは大学入学時の偏差値と大学のブランドだけ。 国が大学に求めているものは、前のめり型の…

アルゴリズム思考術

最良の物件に入居できる可能性を最大にしたければ、部屋探しに充てる時間の37%(1ヶ月かけるつもりなら最初の11日間)までは結論を出さずにただ物件を見て回る。・・・37%以降は、それまでに見たどの物件よりも良い部屋に出会ったらすぐさま保証金…

漫画201803

アド・アストラ☆☆☆ 遂に完結、思っていたよりもザマの戦い以後をちゃんと描いてくれ、二人の死でまとめてくれたので、歴史ファンとしては安心。201709で書いていた内、スキピオの尽力はそれほど描かれず、駆け足でおじいさんになってしまったのはやや残念で…

天才たちの日課

この本に登場する人々のほとんどはその中間ー日々仕事に励みながら、その進み具合に途切れるのではないかと、つねに不安に思っている。そして、誰もが時間をやりくりして仕事をやり遂げている。 W・H・オーデン その日のうちにやりたいこと、やらねばならな…

論文査読制度(ピアレビュー)の信頼性の揺らぎ

査読者は質の高い科学知識の集積に奉仕するために存在する。その誠実な助言が投稿論文の改善、科学誌の健全性維持に寄与してきたことが、査読制度継続の根拠である。しかし、科学の飛躍的進歩はしばしば非凡な研究者の発想によってもたらされ、見識ある査読…

最強の経済学者 ミルトン・フリードマン

一時期、極端なまでに宗教を重んじたという逸話は、几帳面な性格をよくあらわしている。いいかげんなことができない。論理的に考えるなら、徹底して理詰めで考える。理路整然とした世界を求めるタイプだ。だからこそ、食事規定をはじめとする正統派ユダヤ教…

ウォーレン・バフェット成功の名語録

秘訣は、次の二つにまとめられるだろう。 原則を立て、それを貫く 自分に投資し、自分を貫く 「本当の投資家であれば、自分が群衆とはまったく逆の売買をしていると考えることに充足感を覚えるものなのである」とは、ベン·グレアムの言葉だ。賢明なる投資家…

ルービンシュタイン ゲーム理論の力

感想 題名や著者のバックグラウンドから予想される内容とは異なり(現代はEconomic Fablesなので、邦題がミスリーディングなだけのようにも思える:神取先生のミクロ経済学の力との対比なのかもしれないが、ベクトルが違いすぎる)、ルービンシュタイン独特…

熊とワルツを

勝つためにいちいち賭けをしていると、負けた時にとても許容できない重大な影響が出るかもしれない。 ソフトウェア・プロジェクトでは概して、勝つために特別なことをするより、負けの程度を抑えるほうが大事なのだ。 部下に向かって、精一杯力を尽くして(…

不道徳な見えざる手

花嫁の生涯でもっとも重要な一日のための準備においては、予算や価格は検討事項としては二の次にしか思えない。 2010年のアメリカの勤労年齢世帯は、現金や当座預金や貯蓄預金や普通預金に1カ月の所得分すら保有していないという。さらに驚くことではないが…